ロジカルシンキング

ロジカルシンキングとは、"「論理的(ロジカル)に考える(シンキング)=誰でもわかりやすく筋道が通った考え方」のこと。日常業務から企画立案、対外折衝、提案業務に至るまで、ロジカルシンキングはすべてのビジネスシーンで活用できるスキル"らしい。明日この研修を受けるので予習しております。テキストによると論理的な人の一般的な特徴は、①主張がわかりやすい②話のテーマが明らかで最後までぶれない③主張の理由に納得できる④客観的である だそうな。ふーん。


よし、じゃぁ練習。


命題:すきなひととまた逢えるのか?


背景:休日はすれ違い。1ヶ月以上逢っていない。電話はおろかメールのレスもごくわずか。メッセンジャーでも久しく話し掛けていない。


・ポジティブさんの主張
だーいじょぶだいじょぶ!また逢えるよっ!(主張)夏なんて2月近くあわなかったことあったじゃん(事実)。その後ビッグウェーブきたし!(事実、一泊旅行に行った)1ヶ月なんてたいしたことないない!「今はじっと待て」っておみくじでも書いてあったし(事実)。メッセンジャーでオンラインってことは生きてるってわけだしさ(状況判断)。今夜もネトゲでレベル上げ頑張ってるようだし(事実:レベル98だとか)。 「甘いもの食べに行こう」ってメールしたらOKって返事あったじゃん(事実)。苺の季節だし、これはデザートバイキングに誘う口実になるね!LOTR3も観たいって言ってたし(事実)、前売りチケットで誘え誘え!それに公開日は2/14(土)。混雑避けて映画に行くのが遅くなったとしても、バレンタインチョコをあげるチャーンスっ♪ガンバだぞ☆


・ネガティブさんの主張
や、もうムリじゃね?(主張)だってさー通常ありえなくね?何も連絡ないなんて。少しでもなんかしら好意があれば返信くらいするだろ?それがなかったってことはそーゆーことなんだよ、きっと。シカト続けて私のほうから自然に離れるよう、愛想尽かすよう仕向ける作戦かもよ?そうすりゃ、男側悪くないじゃん(憶測)。甘いもの食べに行こうのレスだって、直接言われたわけじゃないし(事実)、社交辞令かもよー。映画なんて1人で観にいけるしね。じゃぁさ、百歩譲って忙しかったと仮定しよう。理由は何?仕事?いやー、そんなことでネトゲ中断するやつじゃないでしょう(実績)。あとはー・・会社辞めて実家帰ってたとか?引越のばたばたでしばらくネットできなかったのかもな。あ、実はネトゲはずっとやってて、ただ無視リストに入れられたからオフラインにみえてたのかも!だとしたら痛いやなー。諦めて他に視野広げたほうがよいかもねぇ。



○よい点:事実に基づいた意見を述べている。

×わるい点:憶測でものをいうのはやめましょう。妄想しすぎ。暴走しすぎ。



こんな感じでしょっちゅう喧嘩している自分の中のポジとネガ。論理的じゃないのにネガのほうがたいてい優勢なので始末に困っている今日この頃。



・・・研修がんばります。