もう3月なの?

えぇっ?!一昨日、東京で雪ふってましたよ?!明日も降るらしいっすよ?何ですかこの寒さは!


今日は桃の節句なので、夕食にはまぐりのお吸い物作りました。はまぐりは、女の子の美徳と貞節を意味する貝で、相性の良い相手が見つかりますようにという願いがこめられてるそうですよ。つーわけでわしも片手鍋に執念願い込めまくり。そのおかげか(?)日本酒と塩、醤油少々だけでウマかったっすー(゜∀゜)。


そーいや3月の別名には弥生をはじめいろいろあるんですよね。英語のMarchは農耕と戦いの神Marsに由来するとか。私が気に入ってるのは、"花見月 (はなみづき)"と"夢見月(ゆめみつき)"。なんてったって字面と響きが雅やか!さぁて、理想のお花見(2004年版)を夢見てみましょう。


桜前線が例年どおりにやってくるとすると、関東エリアだと私の誕生日(4/5)前後が満開時期にドンピシャ。すきなひとと満開の桜にお祝いしてもらえたらうれしいなー。名所じゃなくていいの。公園とか川沿いとかを手をつないで歩けるだけで全然OK。昼の桜だろーが夜桜だろーが気にしませんて。あーもう、春が待ち遠しい!!!!もうね、わしの脳内現実逃避メニューにはすでに「お花見スポット」がしっかりラインナップされてますよ。今年見に行きたいのは某有名な樺桜!なんと偶然にもすきなひとの家の近くにあるんですよ!その樺桜があるお寺の近くには桜並木もあるし、樹齢200年を超える桜がある公園もあるらしいです。昼桜なら、お弁当持参でひなたぼっこしたいなー。夜桜ならアルコールをちょっと入れつつほろ酔いで歩きたいなー。もちろんデジカメは必須ですよ、えぇ!うわぁぁぁ萌え燃えてきたぁぁぁ!!ぜったいぜったい行きたいっっすぅぅ!!



あっ、開花予想でた!



・・・
・・・
・・・



ちょっと待て。早咲き!?Σ(゜д゜lll)



東京開花が3/20!?満開時期は開花からだいたい1週間後だよなぁ。ってことは3末?!いやーん、誕生日にかすりもしねぇ!!!ふざけんなー!!!ヽ(`Д´)ノ



・・・とはいえ、一緒にいられるなら誕生日当日じゃなくてもいいので、やっぱり頃合を見て誘おうと思います。こーやって妄想なり葛藤なり悶絶なりしている間に、26歳へのカウントダウンは始まっているんだろな。残33日だよ、ちきしょう。



ま、花見月ということで、今週末は母と観梅しに鎌倉行ってきまーす☆(おみくじと縁結び祈願は必須の予定)