セクレタリに求められるモノ

4月なのに夏日になったりするのでまったくもって調子狂ってます。喉がらがら、鼻水ずびずば。昨日は仕事休んでしまいました。というわけで風邪っぴきのマスクマンなるとです。ますます仕事したくねぇぇぇぇ・・・・。


今の職場では、師匠席のド真ん前に座っているので、よく話しかけられます。仕事という名の雑用も同じくらい飛んできます。世間話程度ならまだしも、


今日ウチの株価いくら?明日は暑い?何度までいく?



・・・ワタクシ、即答できるほど余裕ないんですが。ファイナンシャルプランナーと気象予報士の資格でもとればいいんですかい?



ばっかだなー、こーいう問いかけに即答できることが、秘書に求められる能力なんだよ。世の中の社長さんは、だいたいそんなもんだと思うよ?まだ甘いな、わかってないなー。これがすらすらできたら、秘書検なんて目じゃないね。



・・・ハイハイ、わかりました。さっさとYahoo!見にいけっつーの。



そんなことがあったので、セクレタリにいちばん必要なのは、じじぃオジサマたちを笑顔で軽くあしらう能力のような気がしました。



師匠と私は今日も仲良し。