叔母×2。

鎌倉行ってきました。叔母(父の妹その1)がコーラスやってまして、今日は2年に1度の定期演奏会だったものですから。前回は母と聴きに行ったのですが、今回は仕事で行けないということで、叔母(父の妹その2)と行ってきました。叔母(2)とは、なんと10年ぶりの再会です。月日が流れるのは早いなぁ、うん。


開演前に何か軽く食べてから行きましょう、ということで、小町通りを軽く案内した後、そば&甘味処へ。冷たいおそばが食べたかったんだけど完売でして(泣)。ということで冷し山菜きしめんをオーダー。「甘い物も食べなさいな」と言われ断れるはずがあろうか、いや、ない(反語)。あぁ・・・お腹いっぱい食べちゃったよぅ。クリームあんみつではなく、くずきりを選んだあたりにダイエットの努力を認めてください(黒蜜美味でした)。


ミサ曲やシアターピース、ディズニー曲etcを2hほど聴き、叔母(1)にも、演奏会終了後に受付で再会。受付を手伝っていた3歳下の従弟にも遭遇。えぇっ、もう大学4年?!院に行く?あらー・・・もう"ちゃん"付けでなんか呼べないなぁってくらい真面目な好青年だったので、やさぐれ社会人4年目の自分にはちと眩しかったです。


ふと思ったのですが、叔母って実は距離感のちょうどいい存在なのかもしれませんね。姉の結婚がどうだ、祖父母がどうだ、従兄妹がどうだetc・・・で渡鬼ワールド炸裂の会話でしたけど、親ほど干渉してこないし、赤の他人ほど事情がわかっていないわけでもないので、話がスムーズに進むし。案の定、わしの結婚についても聞かれましたが、まぁしょうがない、予測範囲です。んで、「いやいや、いないんですよ〜」と苦笑いしながら告げると「なると(仮)ちゃん、絶っっ対安売りしちゃダメよ」と2人揃って同じアドバイス頂きました。



安売りも何も・・・買ってくれる人が現れるかどうかのほうが激しく心配なんですが(汗)。