神奈川新聞花火大会。

初めて「場所取り」っつーのをやってきました。この間(7/18)は、真近で観たので、今回は少し離れてMM21の景色も一緒に楽しむことにして、ビニールシートと茣蓙とガムテをもって、比較的混雑度の低いポートサイド公園へ出撃。(自宅から近いってことが1番の理由ですが。)


10:00ごろ現地に着いたのですが、雑誌で言ってるとおり穴場でした(さすがに特等席レベルは既に埋まってましたが)。実はここ、初めて来たんですけど・・・ほとんど芝生なんですね。ガムテ使えね――――――――!(滝汗)どどどど、どうしましょう。皆どうしてるの?・・・あ、専用のピンで留めてるんですね。勉強になりました。_| ̄|○


仕方がないので、少し後列にあるベンチを確保したところ、ライトバンがやってきて屋台の準備がガタガタ始まるじゃありませんか。おっちゃんに、「ココ、花火始まるとお客さんがずらっと並ぶからなーんにも見えなくなっちゃうよ」と言われる始末。おーい、後から来てそれはないだろー!!ヽ(`Д´)ノ泣く泣くその場を離れ、別のベンチ探し。それまで上半身裸で寝ていたおっちゃんが運良くどいてくれたので、その隙にダッシュでベンチ確保。ガムテ残量にヒヤヒヤしながら海風に飛ばされないよう、しっかりとシート止め。


なんやかんやで終わったのが11:00過ぎ。さてさて家に戻って態勢立て直すかーと帰ろうとしたら、既に浴衣を着た男女2人が、私と同じように場所取り頑張ってました。バカかおめーら、浴衣は午後から着るもんだっつーの!!と(心の中で)説教かまして終了。


場所さえ確保してしまえばあとはゆっくりできるもんねー。ってことでお昼寝をして改めて支度。浴衣は紺地×朝顔。食料は横浜そごうのデパ地下で調達。17:00前に着いて、日が暮れていくのを楽しみながら宴会です(結局飲むんか)。



スパークリングワインを飲み、いなり寿司と鯵寿司を食べ


ビールを飲み、枝豆とサーモンマリネとごぼうサラダを食べ


梅酒を飲み、ミックスナッツを食べていたら、19:15スタートの時間。


キレ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


ゴーヤorオクラに見えるんですが気のせい?



――――1h程度で終了。(短けぇ!!)


すぐに帰り支度するのは(混雑嫌いなので)やめて、しばらく月見酒でマターリ(今宵は満月)。


シークワーサーサワーとブルサンポアブル(黒胡椒のクリ−ムチーズ)とクラッカーを食べてました。(←食いすぎです)


爆竹鳴らすガキやらベタベタカポーがいて、片っ端から石投げてやろかと思いましたが、こっちは酔っばらいなので負け戦必至と判断し、海風が冷たく感じる前におとなしく帰りましたとさ。めでたしめでたし♪