初・北海道散策(3日め)

●本日の予定:旭川散策→羽田→横浜(帰宅)

昨夜の猛吹雪は寝てる間に通り過ぎたようで、朝はおだやかな曇り。つまりダイヤモンドダスト見れず。でもマジレンジャーをしっかり見れたのでよし(何か間違ってる)。着替えて茶の間に行くと、相方父が木製パソコンラックを完成させてました。しかも自作。すごい。(尊敬)


私:結局あの後、何時ごろまで(麻雀)やってたんですか?
父:んぁ〜、ついさっき(7:30am)までだな〜。1人はそのまんま仕事行ったっけか。


マジっすか。徹夜ですか。12時間ですか。そのまま仕事ですか。若いですねぇ・・・って違う違う!そーじゃない!!!


朝ごはんには、昨夜のカニを使った鉄砲汁。お椀からはみ出しそうなくらい大量のカニ。カニエキスが身体に滲みる〜。あったかくてうまかった。やっぱ北海道、フツー以上に美味しいわ。今度ココに来たら、私が家事やらなきゃならないんだろうなぁ。なんせ相方母に「今回はお客さん扱いだけど、次からぜーんぶやってもらうからさっ!」と釘刺されたし!ぎゃぼー!!プレッシャー!!


その後は、電車で旭川に移動してぶらぶら散策しようと考えていたんだけど、旭山動物園に連れてけー!ペンギンが見たいー!!ヽ(`Д´)ノ!!」と相方母が声を大にして叫ぶので、便乗して車で旭川まで送ってもらうことに。っていうか気遣ってくれてたんだろうなぁ。2時間に1本しか電車がこないのを見かねて(汗)。


出発の時間になり、トラ猫・・・うぅぅぅトラ猫・・・爪で引っかかれたことなんてちっとも気にしてないよ・・・ってうああぁぁぁんトラ猫ぉぉぉ!連れて帰りたいようぅぅ!!。・(ノД`)・。と名残惜しいことこの上なし。

だってめちゃヌクヌクなんですもの。(*´Д`)ハァハァ


そんな私をなだめるかのごとく(?)、巨大スルメと原価5万円のスナック菓子(パチンコの景品とも言うらしい)をおみやげに持たされ、いざ出発。


11:30、旭山動物園に到着。雪山。冬なので入園料は半額(but、14:00閉園)。冬の動物園ってもっと閑散としてるのかな、と思いきやとんでもない。込みまくり。子供に交じってはしゃいでしまいました。


だってペンギンとホッキョクグマがいるんだもの。(*´Д`)ハァハァ


その後、アザラシもクラゲもトナカイもウサギもホッキョクギツネも全部見て、雪山のてっぺんにあるオランウータン館まで満喫した後はちょっとした悲劇(喜劇?)。雪の下り坂が怖くてなかなか進めない。どれくらい進めなかったかと言うと、


・相方につかまっているのに滑った。
・手摺につかまっているのに滑った。
・転んだ後、一人で立てなかった。


見ず知らずのおばちゃんに「ホラッ大丈夫!?貴女夏靴なの?!北海道の人じゃないでしょ?!」と手を差し伸べられたときはめちゃくちゃ申し訳なかったですよ。それなのに、おばちゃん巻き込んでまた転んだし。(←大迷惑)うわーんごめんなさいごめんなさい!!目付け役の相方、終始大笑い。つーか貴様、何で革靴のくせに転ばないんだよ!!(逆ギレ)



結論:尻で滑ったほうが速かったです。(ダンボール求ム・・・!)



結局6回転倒して雪まみれ。我ながら情けなくて乾き笑い。怪我一つしなかったからいいよーだ、はははのはー。



動物園を後にしてカレーやさんへ。ココは相方のリクエスト。高校時代によく通ったらしい。札幌のスープカレーとは違って、ココはドロっとしたカレールー。見るからにして長時間煮込んでそう。味はねぇ・・・確かに美味しい!しかしやや辛さが目立つ・・・って中辛にしなきゃよかったのかなー。おこっぺ牛乳を舌休めにしながら食べてたけどご飯が多くて残しちゃいました。。


続いて、大雪乃蔵と国士無双を巡って地酒と焼酎をGet。ちなみに、酒蔵に行きたいと言ったのは私、鼻息荒くしながらノってきたのは相方。(バカップル極まりないとか言うな)


相方両親と旭川駅で別れ、ほっとため息一息。空港行きのバス時間をチェックした後、駅周辺をぶらぶら。相方が高校時代アルバイトしてた某ファーストフード店とか、ゲーセンとかを案内してもらった。雪が強くなってきたのにも関わらず、めちゃくちゃごきげんの相方。懐かしさゆえですかね?あ、ふらりと古本屋さんに入り、1時間近く別行動(=立ち読み)したことも備忘録として書いておこう。


お腹一杯食べてきた3日間、ラストを飾るのは旭川ラーメン大賞を受賞したこともある老舗の「梅光軒」の醤油ラーメン。あっさりしてて美味♪けっこうお腹一杯なはずなのに、箸が・・・箸が伸びてしまう!!何故だー!!


駅のコインロッカーに戻り、預けていた荷物を取り出した頃、相方父から電話が。パソコンを起動したら入力出来なくなったらしい。どーしたんだろう・・・あ!!!



原因:朝、自作のPCラックに移設した際、マウスとキーボードの差し口を間違えたため
犯人:わしです。OTL



「機器移設時の動作確認は基本だろーが!!」と相方にツッコまれ凹。すみませんすみませんすみませんっっ!!!



ぐったりしながら高速バスに乗り旭川空港へ。おみやげを調達して出航手続き。金属検査に引っかかって焦ったものの、帰りの飛行機の中では眠る余裕も。さすがに歩き疲れたし・・・って機内サービスのオニオンスープ逃した!残念!


22:30過ぎ、羽田到着。あー雪がない・・・つーか暑い。やっぱり東京に帰ってきたのね・・・。日常が襲い迫るあの瞬間って、どーにかならないんですかね。ものすごく疲労度がupするのは何故なんでしょーね。その後、京急に乗って(座れてよかった!)横浜で降り、重い荷物を引きずるようにして歩き、家に着いたのは24:00前でした。



総括:
初・北海道・・・たくさん楽しめました!今度暖かくなったら層雲峡に行きたいです!あと、小樽のお寿司と函館の塩ラーメンを食べに!!(結局は食い意地か)
相方両親・・・ヤマは越えたはず!!(多分)




次の課題・・・わしの両親?