男子禁制バーベキュー!!

本日は月1恒例のmixi友達と遊ぼうの日。参加者はさち姉(おなじみ)、hachikoさん(2回め)、とわしの3人。場所は海の公園と、横浜在住のわしにはありがたいロケーションです!ヽ(´▽`)ノ


服装はTシャツにジーンズ。動きやすいのがいちばんというが、ぶっちゃけ風呂上がりに近い手抜きです(ぉぃ)。食材は持ち込むことになり、わしは野菜担当。昨日の内に、にんじん2本、たまねぎ2コ、かぼちゃ1/4、えのき茸、エリンギ、もやし、キャベツ1/4、焼そば3人前を購入。あとcozyでフルーツゼリーも(デザートは別腹ですからっ!)。ピーマンと食卓レモンは家にあったのでそのまま流用。実家から送られてきたナス5本もバッグに放り込み、保冷剤代わりのカルピス(冷凍)のペットボトル4本を持ってさぁゆかん!・・・うわぁ重いよ。がしかし、電車ではバッチリ座れたので特につらくもなく、クーラーの効いた車内でCisco問題集読んでました(それもどうだろう)。


金沢八景シーサイドラインに乗り換え、海の公園南口駅へ。ココって・・・無人駅なんですね(驚愕)。だいぶ早めに着いてしまったので、木陰で30分くらいぼーっと涼んでました。初めて来ましたが結構空いてて、家族連れがメイン。砂浜の水着美女は皆無。生っ白いオヤジがたくさん。ビーチバレーやってる学生もいたな。


対岸にはシーパラが。緑が多くて意外と涼しい。


15:00、無事に集結した3人はバーベキュー場へ移動。まずは火を起こさねばならないわけですが・・・しまった、ライターがない!!!( ̄□ ̄;)!!全員非喫煙者なので持ち歩いているわけがない!そこで隣りでBBQをやっているおっちゃん部隊に向けてhachiko嬢を送り込み、見事ライター借用に成功!(笑)んで新聞紙やら炭やら着火剤やらで火起こしを始めた訳ですが、コレがどうしてなかなか点かない(汗)。おかしーなー?実家でBBQやるときと同じようにやってるつもりなのに。仕方ない、エマージェンシー!!ってことで相方と義兄に電話したものの、どっちも出やしねぇ(怒)。その後3人で、顔を守りながら(←重要)試行錯誤しまくって、なんとか火が点いたのは1時間後。・・・精進します。


"祝☆点火"で乾杯したら、後は鉄板焼きにかかるだけ!肉・魚介類担当さち姉、さっそく鮭のホイルバターに取り掛かりました。アルミホイルの上に玉葱を敷き詰め、鮭とバターを乗せてさらにアルミホイルで蓋をして鉄板へどーん!胡麻油を引いて野菜も肉もどどーん!


焼けましたー!ヽ(´▽`)ノ


hachiko嬢調達・焼肉のタレ黄金の味(中辛)で食べる食べる。鮭はホントウマすぎ。簡単レシピ最高!さち姉調達のレモンとパセリ入りソーセージも、ハーブ&レモン風味の豚トロも、サイコロステーキもウマーい!これなら野菜もバクバクイケる!きのこのホイル焼きもGOOD!そんでもってビールがウマいの・・・(恍惚状態)。


ちょっと一休みしよかーってことで、肉野菜休憩でcozyのフルーツゼリーを食べたら超マッタリモード。・・・焼きそばともやしとキャベツはお持ち帰りが決定(ウチの食卓が助かりますわw)。んで、おしゃべりに花を咲かせていたら、いつの間にかhachikoタン彼と相方にそれぞれラブリーなあだ名が付き(ひぃ〜〜!!似合わねぇよ!!どーしよう!>相方)、わしら2人の披露宴は来春に決定(何故だー!!!)、さらにさちこじ夫妻、hachikoタンカップル、わしと相方の6人による打ち合わせオフ決行が確定しますた。た、楽しみだけど・・・、ミッチーダンスは間に合うのか?!(←心配するトコ違います)


道具を片付けた後もおしゃべりは続き、19:30頃までいました。花火持って行けばよかったかも。アウトドアっていいやね!今度はキャンプとかしたいなぁ。


おみやげに「電ぐりがえし」をゲットし、帰宅後は相方と「ビーチボーイズ」鑑賞。う〜ん、学生時代が懐かしいです。


→→→
数量限定シーサイドライングッズ:電ぐりがえし(800円)。


あぁ、もっと騒ぎたいです夏。