和製アルコールラブ。

今日電車の中で、師匠が偶然新しい言葉を編み出していたよ。

「おちゃバる」(意味:スタバでお茶すること)

流行語大賞候補に伸し上げるべく頑張ります。


>挨拶
なると@セクレタリです。本日は「僕秩」(cヨシナガさん)風に書き始めてみました。結構気に入ってます>おちゃバ


今日は会社帰りに、師匠のオススメである串揚げやさんの弥七へ行きました。生すだちサワーで乾杯し、おまかせコースを堪能。前菜である季節の小鉢は、イカとアボカドと茗荷のワサビマヨ和え、生さんまの梅肉和え、さんまのつみれ汁。うーまいー!うーれすぃ〜♪もちろん一串一串ずつ揚げ立てが出てくる串揚げもめちゃウマい♪プチトマトとチーズなんていう組み合わせもあって、次は何が出てくるのかとカウンター席で待っている間も楽しいわけです。オススメっすよフゥー!!(゜∀゜)!!


しかし何と言ってもオススメなのは焼酎!!メニューの8割が焼酎ってどういうこと?迷いに迷っても、試さずにいられない。普段あまり飲まない種類をメインにセレクトしたのが、ダバダ火振 (栗)、海(芋)、すだち酎(すだち)。どうやら自分は、クセのない飲み口で、香りも適度に楽しめる、25〜30℃くらいのタイプが好きらしい。(鍛高譚も好きだしな)そーいや最近、外に飲みに行っても洋酒を飲まなくなった気がする。1杯目はだいたい選ぶの面倒だから生中になるけど、2杯目以降はサワーとか焼酎ロックとか(翌日が休みなら日本酒も頼む)。昔はカクテルとかウィスキーのソーダ割りとか平気でガンガンやってたのに、ずいぶん変わったなぁ、わし。あ、わかった。店によって酒の味が変わっちゃう系が苦手になったんだ(特にカクテルはピンキリだしね)。あと、おつまみに食べたいなーと思いつくものが、"和"中心になってきたからかもしれない。(生魚の匂いと洋酒の香りはちょっとねぇ・・・)


食卓レモンならぬ、食卓すだちって売ってないかな。そしたら家にある焼酎にどんどこ入れて飲むのに・・・あ。


地酒が5本眠ってるんだった(汗)


というわけで、地酒パーチー参加者募集中です。北海道×1、埼玉×1、秋田×3(小瓶)がございます。参加資格は「おつまみ持参」です。宜しくお願いします。