エステ選択失敗談。

ちょっと早いかも(?)しれませんが、ブライダルエステの検討を始めてます。そんなときに1,000円体験コースのDM。そりゃぁ食いつきよくなっちゃいますわな。SWEETブライダル体験1,000円コース申し込みしたのが1週間前。んで、今日行ってきたわけなのですが。。。


無駄な時間を過ごしてしまいました。○| ̄|_


カウンセリング含めて2.5〜3hと聞いていたのですが、実際そこにいたのは4h以上。以下、何をしたか(されたか)書いていきます。恥かくの承知で、また暴露していきます。


一応、ブライダルエステという目的があったので、フェイシャルだ、ボディトリートメントだのを期待して行ったんですよ。ところがカウンセリングやサイズチェック(しかも紙ショーツ一枚の姿でポラまで撮られた(泣))をしていると、いかに私の脚が冷たいか、ふくらはぎが浮腫んでいるか、腿にセルライトがついているか、ヒップが垂れてて短足に見えているか、お腹回りがぷにぷにかetcを散々説かれて(書いてて悲しくなってきた)、「まず代謝をよくしてセルライトを取って体質改善してからでないと何やっても痩せません!と叫ばれ、話の流れはすっかり痩身コースへ。エステティシャンと言えども、彼女たちは営業ですから、褒めもするし、おだてもする(まさに絵に描いたような営業トーク)。たいていの人が不安になりながらも、それらの褒め言葉に気分良くなって思考回路が麻痺して行くのでしょう。私も言われました。「なるとさんは腰の位置高いんですから脚が短く見えて損してますよ!」だの足首細いのにもったいないです!!」だのバストラインすっごくキレイ!だの。あとやたら自分の方がひどかったと主張するあたりがしつこい。要するに、私なんかよりも早くキレイになれますよ!と思い込ませたいのでしょう。


その後、「光電子放射線維によりエネルギー消費が順調に行なわれ、新陳代謝のリズムがベストの高さに維持。不必要な水分除去を体が記憶し、太りにくい体質になります!」とかなんとか訳のわからん布を使ったレッグシェイパーを足に巻かれ動けなくされ、電気毛布(?)で暖まったベッドに寝かされ、高周波治療器を使ってお腹に刺激が40分(腹筋1,000回分の効果がある言われた)。これはこれで気持ち良くて寝たいくらいなのに、「起きてたほうがいいですよ!寝ちゃうと代謝が悪くなって、悪い物を身体の中に溜めようとしますから!」という始末。百歩譲って起きてたら、何してろっつーんだと思ったら、ファッション雑誌の後ろの方に載ってる広告で見るエステ前・エステ後の写真や体験者の声がぎっしり入った分厚い冊子を見せられるという洗脳時間。機械ばっかでエステティシャンのおねーさん、何にもしてない。


横になって動けないことをいいことに、ボディサイズ理想値をはじき出してきました。体重46.8kg!体脂肪率20%!ウェスト58.2cm!こんなの、運動もしないでフツーに食べて半年で達成できたら奇跡だよ・・・。その後もってきた見積は、スヌーピーのA4メモ用紙にサインペンで手書き(ありえない)。その名も「しっかり代謝upして、ずっとキレイでいてください♪ブライダルお祝いプラン!」。ローン手数料込みで¥13,300×48回ってナニ(唖然)。内容はというと、


・謎の布をつかったボディシェイパー(脚・二の腕・お腹・足首・ウェストニッパー用のフルセット&専用ローション5本):¥210,000→特別価格¥160,000!
・お医者さんも太鼓判!コレを飲めば他はいらない!サプリメント3か月分:¥88,200!
・ガルシニア入りダイエット食品9食分:¥31,290→プレゼント!
(←ブライダルですもの〜♪言われた)
・超音波EMSマシン:¥207,900→30%OFFで¥145,530!
・ブライダルエステプラン(5回コース):¥64,000!
(ココだけ値段相応)


だそうな。冗談じゃねぇ。


話術が巧みだな〜と思ったのは、まるで私自身で決めたかのように思い込ませる誘導尋問。「代謝直したいですよね〜?」(そりゃハイとしか言えないだろう)、「なるとさんと旦那さんとの間には入れませんから、最終的にはご自身で決められれば」(相方が財布握ってるって言えば良かった)、「新婚旅行とか暖かい海のほうへ行かれるんじゃないんですか〜?コレだけ痩せたらビキニタイプの水着、ばっちし着こなせますよ!」(今まで着たことないから憧れてしまった)、「モニターさん以上に頑張っちゃいましょう!ね?」(エステ前後の写真に夢を見てしまった)・・・今思えば、聞けば聞くほど萎えていく笑顔で脅し系な言葉なんだけど、あの空間にいるとなぜかそう聞こえないから不思議でしょうがない。断り辛い雰囲気が出来てしまったら、さっさと申し込んで店を出て、速攻クーリングオフ!というのがいちばん早い。情けないくらいによくわかってる自分。つまり、2年前から進歩してないってことか(自己嫌悪)。申し込んだらすごく書類関連の手際が早かった。印鑑は持参しなかったので、申込書は捺印して郵送してくれと渡された。それから帰る間際まで申込書の郵送予定ばかり心配された。要するにお金が大事なんだよね。


ちなみにお店はCってところで、2chでも晒されてます。皆様もお気をつけ下さい。(知りたい人はメールミィ!)



【補足】今後の予定
肌ケア:式場と提携してるサロン or まつパーでお世話になってるとこにする。年明けから始める。それまでは家で頑張る。
冷えと浮腫み改善:地道な努力と運動しかないな。ゲルマとよもぎ蒸しとデトックスも組み込んでみます。