いまどきのコドモ。

玖保キリコ本を読んでたなるとです。コドモというより「こーこーせー」の話です。


通勤途中、乗り換えた電車の扉付近で座ってる男子高生が2人。混み具合を察してか、しぶしぶ立ち上がりました。座ってたというだけで既にイラつくので敵認定(心が狭い?)。んでまぁその後も、辺りに丸聞こえな話をしてたわけですが・・・


あーテストだりぃ〜。勉強めんどくせーよなー。
ホントだよ。ったく試験問題なんてさ、テスト近くなったら職員室のパソコンに入りゃいーんだよ。どうせ問題用紙あるだろーし。
それやばくね?w
うちの学校、超あめーの。セキュリティかかってなさすぎ(笑)。生徒用パソコンから上のコンピュータ見れるし、職員室のパソコンに入ってる「停学者リスト」とか丸見えなんだよな。
うーわ、マジで?w
そんなんだからさー、試験問題もさ、絶対何も考えずに保存してると思うわけよ。アイツら、どーせアホだから。だからそれを1教科いくらで高く売りつければさー・・・儲かるじゃん♪
げ〜、お前だけ超ズルくない?(笑)
そもそも無防備なのが悪いんだって(笑)。
んじゃオレチクっちゃおーかなー。『○○くんがパソコンでアヤシイことしてますよ〜』って。
うわマジそれやめろよ!そしたらオレ、ぜってー退学じゃん!


・・・てな感じ。もう、わしが学生の頃じゃ考えられなかったことが、今じゃあっさり為されてるから怖いです。技術的な面とかモラル的な面とか、ツッコミどころ多すぎて堪えるの大変。マジで緑文字のコイツはひっぱたきたくなりましたよ。


とりあえず、そろそろ小・中・高校レベルにも専任のネットワーク管理者つけたほうがいいと思います。