こまぎれ夏期休 /3

ラストの夏期休はオカンと東京見物。


仕事で上京するオカンの誘いで、約150社のメーカーが一堂に会する文具・事務用品の商談会へ。・・・途中歩き疲れて休憩スペースで寝てしまいました。体力落ちたなー。やっぱ普段、デスクワーク中心だとダメだわ。


商談会後はTULLY'Sでひと休み。事前に姉が「たまの東京なんだし、銀座にでも行ってきたら?マロニエゲートも出来たんだし。」と言っておいたらしく、私も今週の「Hanako」(銀座特集)を持参したけど、あいにくオカンが「靴があわなかったみたいー足が痛いー><」と言い出し、あまり歩かせられないなと判断。幸い浜松町にいたので、電車移動はやめて近場を案内することに。まずい、浜松町なんて普段来ないから旨い店知らないぞ・・・(汗)確かこの辺プリンスホテルあったよな・・・。カフェラテ飲みつつケータイ検索。なんとか東京プリンスの和食処に予約。あれよあれよと段取りを進める私を見て、目を丸くさせてるオカン。ふふふ、わしだってTPOに合わせたおもてなしの手配くらいできるんですよ?(嘘です、単に飲み歩いてるだけ(´Д`υ)))ポリポリ)


夕暮れ、増上寺の門をくぐると、目の前に広がるのは大きな本堂と後ろに立つ東京タワーのコラボ。オカンが「はぁ〜〜!すごいねぇ!」と歓声あげてました。まさしく"東京!"って感じで、わしも好きな景色です。


東京タワー・・・わし、何年ぶりにきたかなぁ?展望台上るのはたぶん10年ぶりかな?


オカン:私、小学生のとき校外学習で来たことあるよー!


50年ぶりだそうです。(驚愕)


お台場、レインボーブリッジ、浜離宮、六本木ヒルズ、都庁、国会議事堂、皇居・・・。とにかくはしゃいでたわー。特に日比谷通りのテールランプの多さには驚いてた。「地元じゃ20:00で真っ暗よ!車なんか通りゃしないわ!」と(苦笑)。


前テレビで、国際線のパイロットが言ってたよ。「世界で一番綺麗な夜景は?」と訊かれて「東京の夜景が世界一綺麗だ」って。東京だけでなくその周辺(埼玉や千葉、神奈川)の灯りもあるから、空から見るとその一帯だけあっとするほど輝いてるんだって。これ見たら、わかる気がするわ。


満足していただけたようで何より。ε-(´∀`*)ホッ


お土産を買おうと2Fへ降りると・・・ガーン仕事電話!日中静かだったから安心してたのに、最後の最後でかかってきやがったか!!>< 急いでかけ直すと・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!わしのミスだ!ベンダーさんに平謝りしまくって何とかフォローして解決。自業自得とはいえ、ちくしょう悔しい!!(来週火曜日は早く行こ・・・orz)


東京プリンスホテルへ移動。緑に囲まれ、鯉の泳ぐ池越しに東京タワーも見える窓側の席で会席コース♪美味しい料理に舌鼓を打ちながら、とにかく喋る喋る、さらに喋る。話のネタはオトンとバーちゃん(祖母)と親戚と仕事のこと。それもいつものコト。姉にも普段から喋ってるだろうけど、きっと愚痴を聞いてほしかったんだろうな(苦笑)。それにしてもオトン・・・相変わらず仕事せず遊び呆けてるのか、にゃろう(怒)。「ゆっくり旅行に行きたい」というオカンの願い叶えてやれよ〜!!「どうせ叶うわけない、何度文句言っても効かない、人がいない、仕事空けられない」って最初から諦めモードのオカンが不憫すぎて、見てるこっちがつらいっつーの!><


ささやかだけどリフレッシュできたようで、帰り際は笑顔。私も気分転換になったしよかった♪オカンにはぜひオトンと闘って休みを勝ち取ってもらいたいのぅ。姉妹で援護射撃がんばらねば。