『B型 自分の説明書』

B型自分の説明書
本屋で見かけた瞬間、手に取っちゃう時点あたりがもうB型そのもの。(週末買っちゃいました)

    1. +

■基本操作(自分/行動)
・気になると即行動。その時の行動力はすさまじい。だけど、興味ないとどーでもいい。(自分でも落差が激しいと思う。)
・人の顔、名前、あんまり覚えてない。というか覚えない最初から。(仕事でまさに←だめじゃん。普段メールばかりだしねぇ。)
・「ウソ」は嫌い。「秘密」は大好き。(何か問題でも?)
・UFOキャッチャーが割と好き。でもハマると恐いから近づかない。(ギャンブルがそれ。たまにパチンコやってみたくなる。)
自分ルールがある。でも誰も自分ルールにはついてこられない。というか他の人は自分ルールの存在を知らない。(食卓・・・左手前/茶碗、右手前/お椀、左奥/主菜、右奥/副菜、右上/飲み物。(小学校給食のお盆の上ルールが未だ継続中)、食器洗い・・・箸やカトラリーを箸立てに入れるときは、口に入るほうが上。。相方は逆で、持ち手を上に立てるので、いつも一人でキーッってなってる)
なんかものぐさ。(使い切ったトイレ紙の芯は床にポイ)(家の中、見られてんのかと思った。補充はきちんとします。)
自分は「妄想族」って思ったり言ったりした。(だって楽しいじゃんw)
迷ったときは気分と相談。(シックスセンスってことでひとつ。)
価値あるモノに価値をつけない。価値ないモノに価値をつける。(ブランド物は興味ない。気に入ったら古かろうが安かろうがずーっと使ってる。)
・いつも「縁の下の力持ち」。誰も縁の下の様子は見に来てくれない。(見に来られても、きっと隠しちゃう)
・頼られると、ものすごくがんばる。でも独り相撲。(所詮、自己満)
・詰めが甘い。(あぁぁぁぁぁぁ!!(泣)仕事でそれ。プライベートでもそれ。)


■外部接続(他人)
・あまり人になつかない。でもなつくと、とことん。(絶対服従します)
・サプライズをやってあげるのは好き。でも自分には誰もやってくれない。(なぜ?どうして?)
・ほめられるより認められるほうがいい。(異論なし)
・ボーダーラインは大切だ。踏み越えようとする人には「入ってくんな」オーラを出す。(無言の圧力)(距離は大切。基本、自分でどうにかする。)
・すごい年上と話が合う。(各方面お世話になってます。だからってジジコロとか言うのはナシ)
「理解してもらえない」と思った瞬間、その人との関係は「知人」になる。(急速冷凍仕様だから仕方ない)
行事とかイベントで、なんかいつもカメラ係。だから自分があんま写ってない。(撮ってって一言言えばいいのにね)
欠点を指摘されて一応悩んでみるけど、直す気はさらさらナイ。(直せるくらいならとっくに直しとるわ!なるようになるしかないと開き直る。つか覚えてらんね。)
・誰かの思い出の1ページに自分がいたい。(誰でもいいからとりあえず)(なるべくイイ印象でお願いします。。。)
・外で知り合いを見つけると逃げる。スタスター。(見つけてしまったことに対して、こっちが申し訳なくなる・・・なぜか。)


■色々な設定(傾向/趣味/特技)
・結構アナログ好き。でもいつもはイヤだ。(手紙好き、和服好き。切符買うのも嫌いじゃない)
・カギになんかジャラジャラつけてる。でもストラップはあんまりつけたくない。(ジャマ)(家鍵には、鈴と5円玉と福山雅治FCキーホルダーと友人手作りのレザーストラップ。一方、ケータイはそれより少ない)
オセロでは黒を持ちたい。(なんでわかるの?!)
・本屋とか、ホームセンターとか、ビルごと店屋が好き。気づけば一日中いる。(飽きないんだもん)
くっだらない特技がある。けっこう自慢。(両耳をピクピク動かせる。足指関節を鳴らせる。)
・ムダ知識を持っている。(相方には負ける)
地味でめんどくさい作業を楽しめる。(同じコマンドを手動で叩いて100台近く機器設定したことあります。5時間くらい。)


■プログラム(仕事/勉強/恋愛)
・「勉強できる」は役に立たない。自分には。(頭いい人になりたい)
グループ制作苦手。グループディスカッション嫌い。(個人戦でいこうよ)
・自己責任の「やんなくちゃなんないコト」はダラダラやる。(最大限引き伸ばす)
・連帯責任の「やんなくちゃなんないコト」はガツガツやる。早く終われ。早くっ。必死。(遅れて他人に迷惑かけるのイヤ)
・なんでだか、やっかいな恋をしてしまう。(気がついたらハマってて引けないコトが多い)
・恋をするとストーカーみたいなことする。(趣味や嗜好物、とことんリサーチ)


■トラブル・故障した時は(自己崩壊)
・本気でキレると黙る。言葉を消去。で、「何もなかった」ことにする。対象者の存在すら消す。(相方との喧嘩がそうかもなぁ・・・結局なんも解決しないまま仲直り。後日、同じことの繰り返し)
・酒好き。酔っても人を頼らず。たいてい自分でどーにかする。なる。意地。(ホントは千鳥足)(意地は張るけど、なんとかならないことも多々あり・・・へいタクシー!(泣))


■メモリー・その他(記憶・日常)
夜中に突然、部屋を模様替えし始める。(一人暮らしのときやった・・・終わったら夜明け)
・小さいことでも、幸せを感じられる。(いい天気ー、乗換えうまくいったー、メール返信きたー)
・時間とか目的地とかなく歩くと幸せ。(実は散歩が好きかも)
やたらカバンが重い。いらないモノも持ち歩く。(使うかも・・・と思うと、持たずにいられない。世のお嬢様方、どうしてあんな小さいカバンでコト足りてるんですか?)
「とことん掃除」と「全然やらない」の繰り返し。(相方よりはやってるからよしとする。)
説明書読まないのにだいたい分かる。(なんとかなるって!←こんなノリで仕事でも本番機触ります。マニュアル読め)
・なんでかよく道で人とお見合いしちゃう。しかもなかなか抜け出せない。(なんでなんだよーわからないよー)




けっこう酷いことも指摘されてるのに、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンと喜んで読めるあたりが、まさにB型本かと。B型さんにはオススメですー。ぜひ。



あ、電車内で一人読むのはやめたほうが無難。笑いで顔がにやけ、身体が震えるため、周囲に変質者扱い心配されますので注意。