お盆休み。 /3

4:30起床し、家の周りを散歩。蝉と蜩の声をぼーっと聞いていたら、背後から「見ない顔だけど、どこの家の子だ?」と訊かれました。振り返ると、犬の散歩で自転車に乗った御向かいのおじさん(すぐわかってくれた)。それにしても朝も早よから元気っすね・・・


日の出を拝み(みんな元気に過ごせますように・・・とお願い)、シャワーを浴びて、洗濯物を干し、朝ごはんを食べて、寝て、仕事電話で起こされ、再び爆睡し午前終了。


お昼は冷麦。おかんが作ってくれた自家製野菜の天ぷらと蛸の酢の物を食べる。お腹いっぱいになった後は自ら進んで食器洗い(たまには)。


甲子園準々決勝第1試合終了後、WiiSportsプレイ。今日はおかんも参戦。ボウリング→スコア実際の倍、ゴルフ→カップイン×2が限度、テニス→姉汗だく、野球→おかん&姉2人ともホームラン一本も打てず。・・・TV CMじゃないけど、WiiFitのほうがよかったか?


夕方、姪たちを送り出した後、庭に生ってるブルーベリーを摘み食いして、わしらも帰ることに。職場へのお土産に加え、蒸かし立ての小麦まんじゅうと採りたての茄子と茗荷も入って荷物量はすごいことに(キャリーカートにして正解だった)。身体が二回り小さいばーちゃんを背後からぎゅーっとして充電もらう。「寂しくなっちゃうなぁ、元気で頑張れな。かわいいかわいい。」と言いながら、ムツゴロウさん並に頭をわしゃわしゃ撫でてくる。ふと、おんぶしてもらってた頃(←20年以上前・・・)を思い出して、涙腺緩んじゃったよ、くそう。(´;ω;`)ウッ…


おかんの車で送ってもらい、高速バス乗り場へ行くと、「高速大渋滞でいつ着くかわかんね。電車のほうが速いわ。」というバスの運ちゃん。見事に商売っ気ないなwということで復路ルートは、関東鉄道つくばエクスプレス→JRに変更。正味2時間ちょい。駅まで送ってもらう。西の夕暮れ空の中に、真っ黒い積乱雲。ラピュタに出てきた「竜の巣」みたいに、雲の中の稲光が肉眼で見える。夏ならではの自然のショーに、相方と2人しばし見惚れてしまった。いやぁいいもん見たわ。



21:40横浜着。しっかり『魔王』に間に合いました。第7話感想はまた明日。