カウンセリング/スタバトーク。

午前休取ってカウンセリング1時間。親戚のおばちゃんに会いに行った気分です。



率直な感想:「・・・・なんか違う?」



不定愁訴の症状を軽くするためのアプローチが、これまでのと違う。過去2回、メンタル面が原因で体調不良起こしたときは、薬物療法だったけど、今回は「自分の考え方を変えることによって、体調不良を引き起こさないようにしていこう」というもの。そっか、、、そうだった。これ「カウンセリング」だ。薬の処方ないわ。(何を今更)

・ストレスの元凶に対し、イライラしたり感情的になることは、自分を傷つけること、自分のレベルを下げること。
・「仕方がない」と受容する。
・元凶の存在を受け入れられなくてもOKだと自分に認めさせる。
・自己肯定感はあるようだが、本当に持っているかは怪しい。
・人間は「不完全な生き物」だと理解する、言い聞かせる。完全にしようとするから感情的になり、身体に支障が出る。しかし感情を押し込めることは病気になる。なかなか難しいが、折り合いどうつけるかが鍵。
・悲観的な未来しか描けないのは、辛くて視野が狭くなっていたりその問題に集中しすぎているから。
・責任を取る必要がない、会社に縛られる必要はないと思うことで、気持ちにゆとりをもとう。世界の中のちっぽけな自分として見よう。


・・・お話はよく理解るのですが、仕事なのでー。。仕事が「不完全な生き物」を完全にしようとすることは間違ってることデスカ?無駄なことデスカ?



次回は再来週。感情が昂ってきたときにリラックスするための自律訓練を教えてくれるらしい。丹田呼吸法とかか?

        1. +


飲みに行きたいなーと思い、師匠を誘ったら金欠らしくスタバへ。(スタバカードで奢ってもらったw)



で、カウンセリング結果を取り急ぎ伝えて、あとはフリートーク。知り合って7年くらい経つけど未だにこんな印象があるらしい。


・海とかリゾートが似合わない。
「青い空、碧い海、白い砂浜、沖縄、バリ、ニューカレドニア?( ゚Д゚)ハァ? 砂浜でビーチパラソルの下で、パイナップルぼーん!ハイビスカスぼーん!なカクテルとか飲んじゃうの?ブルーハワイとか飲んじゃうわけ?本なんか読んで、でっかいサングラスかけて写真とか撮っちゃうの?違うだろー、現地着いたら、きっとゲーセン探すだろー。常磐ハワイアンセンターか、初島あたりでやめとけって。スキューバとかやるなよ?」


・・・確かに行ったことないんですけどね。だから大磯(プール)→沖縄(国内)→バリ(海外)の順で慣らそうとしてるんですってば。(まだ大磯しか行けてない(´・ω・`))


・ドライブが似合わない
「おっかなビックリしながらハンドル持って運転してる姿なら想像できるけど、助手席に乗ってナビしてる姿は想像できない。つかナビできんの?『お弁当作ってきたのー。はい、あーん!^^』とかしちゃうわけ?ないない!!絶対ない!!」


・・・ちょーっと待ったぁ!!普通にやったことあるから!地図読めるから!



・映画館(特に洋画)が似合わない。
「家でDVDとかビデオを見てるのはアリ。なんとかレンジャーとか東映アニメ祭りとかもアリ。だけど洋画は想像できない。」


・・・むしろ洋画しか見に行きませんよ。(注:「容疑者xの献身」は除く)




結論:どんだけ失礼なコト言えば気が済むんですかゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!




自分が庶民派なのは否めませんが、ちったぁ憧れたっていいと思う。