姪と遊ぼう@水戸。

今日は「いい夫婦の日」ですが別行動。(ケンカしてるわけじゃないです、念のため)

    1. +


姉家族のところへ遊びに水戸へGO!茨城出身ですが、水戸に行くのはなんと15年ぶり。(つか覚えてねーよ!)交通手段は上野から特急(フレッシュひたち自由席)。家を出てから約2時間弱かな。



感想:正直バカにしてた!!ごめん!それにしても女子高生の脚、超太てぇー。



どれだけバカにしてたかというと、Pastelのプリンをお土産に持ってったくらい。(水戸駅の中にPastelありました。)丸井はロゴがなんか違う・・・?(oioiじゃなかった)街中にはマックもエクセルシオール吉野家すき家もニトリもあったw。BIG ECHOは駐車場が広かった。あ、香辛飯屋とゆー見慣れないカレー屋さんがあった。あと、電気屋さんが乱立してるってホントだったんだね(K'sとYAMADAとコジマが至近距離過ぎる)。駅まで姉が車で迎えに来てくれて、予想はしてたが、車内BGMはポニョのエンドレス。『想 ~new love new world~(初回限定盤A)(DVD付)』を持ってきて正解だった。姪に「ほらっ、福ちゃんのお歌持ってきたから早速聴こうねー^^」と言うと、「ふくちゃ!」と答えてくれてご機嫌。くーかわえぇ。そしてイイオトコがよく分かってる!ww


途中、スーパーに寄り道してお買い物。まもなく2歳になる姪はもう歩ける、つーかパタパタ走りまくるので、追いかけるの大変。言うこと聞いたり聞かなかったり。それでも、3人で手をつないで歩きたいのか、ちっちゃい手を伸ばして、細い指でギュッと握ってくる姿には萌え死んだ。


手土産はPastelのなめらかプリン(姪向け)、しらはまのブルーベリーレアチーズケーキ(姉向け)、新潟激辛せんべいとぬれおかき(義兄向け)の三種。重かったーといいつつ、私も食べる気満々w 姉たちが夏に水戸に引越してから遊びに来るのは初めてで、いろいろ見学。あちこちにリラックマが居て、Xmasツリーも飾ってあって、すでにこたつも出ていた。んで、さっそくプリン食べながら福山のPV視聴。リモコン操作が大好きらしい。DVDプレーヤーの開閉も自由自在で、ある意味怖いっ。両手握ってノリノリに踊る踊る。一方姉は「それにしても、なんでこの人歳とらないのー?!」と叫んでた。(や、同意見多数だから。)『想』PVの白マシャ・黒マシャどっちが好みかという選択では、姉=白マシャ、わし=黒マシャと相成る。ま、どっちもカッコいいんですけどね。


17:00以降はテレビタイム。『おかあさんといっしょ』(まさか一緒に体操させられるとは思わなかった・・・。予想外!)→『ピタゴラスイッチ』(いつも見てます)→『MUSIC FAIR』(SPEED・・・全盛期に比べ声低くなったなぁ)→『もしもツアーズ』(よりによって袋田の滝/紅葉特集ですかい!!絶景かな絶景かな)といった感じ。


超特大リラックマぬいぐるみと一緒にキャーキャー遊んでいると、義兄が仕事から帰ってきたので、食事しにしゅっぱーつ。本日はわしのリクエストであんこう鍋!!がんこ家さんに連れてってもらいました。週末ということでお店も結構混雑してて待ち時間30分くらいあったかな。姪がぐずるかなと思ったけど、店内にある生簀の魚を見たりしてなんとかセーフ。食事中もギャン泣きすることなくおりこうさんでした。


で、肝心のメシ。食べた食べた、食べましたよ。旬の魚から地元名産まで堪能。味噌仕立てアンコウ鍋は美味!アンコウ初めて食べたけど、プリプリした食感で臭みもなくマル。コラーゲンたっぷりだし言うことないわ。アン肝ポン酢、納豆のゴロゴロさつま揚げ、しらすと大葉の大根サラダ、つくば鶏のチーズ棒も美味かったわー。地酒「一人娘さやか」も美味かったけど、もっぱら飲みより食べ専状態でした。げふ。



姪のお風呂当番はパパに譲って、姉と土曜ワイド劇場視聴。なぜ実家のオカンと同じノリなんだ?!と訊くと、「だってどーせ後で聞かれるんだもん!『犯人誰だった!?』って。」あー、うー・・・それは寝てしまうオカンが悪いと思うのですが(苦笑)。法医学教室シリーズ(名取裕子宅麻伸)は嫌いじゃないし、まぁいいか。^^;



そんな感じの一日目でした。明日は大洗編でーす。