姪と遊ぼう@大洗。

昨夜は巨大リラックマと一緒に寝たのですが(←三十路にもなって何やってんだとか言うな)、4:30新聞屋さんのバイク音で目が覚め、5:30なんとなく目が覚め、6:30姪の泣き声で完全に起きました。


で、姪と姉と一緒に朝ごはん。アジの開きに納豆、生卵、豚と大根の煮物、なめこのお味噌汁、牛乳・・・。魚嫌いの相方がいないので、わしにとっては超ごちそうだらけでウレシス!(ご飯お代わりしましたw)姪も納豆大好き(ネバネバ糸をたかーく持ち上げると喜ぶ)、牛乳大好き(コップ2杯は飲んでた)、プチトマト大好きで、モリモリ食べてました。いい子だわー。おおきくなーれ。(´∀`*)

      1. +


雲ひとつないイイ天気で、ドライブにしゅっぱーつ!目的地は大洗水族館。(わしは20年ぶり!)リニューアルした今は、「アクアワールド大洗」ってゆーんですね。へぇ。まぁ小4の頃の記憶なんて吹っ飛んでるので気にしませんが、このシーズン、海の家でカキ氷売ってるってどうなんだ!!(しかも7種類)


本日の大洗海岸はとても気持ちいい。サーファーにも人気なんだとか。まさに「空と海の青のちがいで、僕は泣いたりする」(by福山@REGZA CF)な景色といっても過言ではないっ!(←いばらき贔屓)


で、水族館の感想。「サメの種類多くね?」新江の水に比べるとそんな気が。回遊魚もエイもラッコやアザラシもペンギンも見ました。イルカショーも2回見ました(1回目は館内から水槽を眺める形でイルカがスタンバってる様子を、2回目は客席からフツーに)。人気のイルカショーは入場するのに15分くらい待って、ショーが始まるまで30分近く待ったのにもかかわらず、姪本人はあまり興味なし((ノ∀`)アチャー)。うーん・・・まだ早かったか?キッズランド(就学児以下の遊ぶスペース)では楽しそうだったけど。



サメとマンボウの飼育数は日本一らしい。


4人でプリクラを撮り、茨城名産含むお土産を購入。白いぬいぐるみに弱いわしは今回アザラシ大小を買いましたw。その他、水戸の梅干しやうまい棒(納豆味)もちょこちょこ。重くはないけどけっこう大荷物に。


15:00頃、フードコートで遅めの昼ごはん。フードコードと言っても侮れないっ。マグロを始め海鮮モノがめちゃくちゃ充実してるので、超ウレシス!釜揚げしらす丼&かに汁で850円ですって、もーどんだけ激安☆


水族館の入口に「出会いの鐘」発見。雌雄のイルカが向かい合ってる・・・もしやアレか?江ノ島とかでよく見る、カップルで鍵を柵にかけて縁結びー☆とか、そーいうアレですか?説明書きを読んでみると、、、



「親潮と黒潮が出会う豊かな海」。



やだもー、そーいうセンス好きだわー、GJいばらき☆(ノ∀`)b



その後、すっかり太陽が西に傾き海風が冷たいとゆーのに、姪はソフトクリーム食べてました。おなか壊さないかしら。。。




17:00過ぎ、水戸駅ホームまで送ってもらいました。「ばぁば(=オカン)の乗ってくる電車はあっちー、○○ちゃんの乗る電車はこっちー」なんて話しながら姪と遊ぶ。パパが会社に行くときいつもしているという「がんばっちo(^-^)o」とハイタッチをしてもらいちょっとウルウル。かわえぇわぁ。ねーさん、後で動画送ってください。



帰りはスーパーひたち。奮発してグリーン席(座りたかったんだもん)。食べ過ぎたのか冷えたのかわかりませんが、車内トイレでリバースしてしまった。あぁもったいない。



でもめちゃめちゃ楽しかったー!また行くぜ茨城。良さ広めよう茨城。バカにすんな茨城。いばら"ぎ"って言うないばら"き"。