アインシュタイン問題。

頭使う番組は相方好みなので、録画しておいた『コマ大』はご飯食べながら見ることが多いです。が、のめり込むので大抵箸が止まります。(冷める〜〜!)


んで、先週の『コマ大』ネタ。98%の人が解けないらしい。ほぉ。今回は私も紙とペンを持ち出しチャレンジ。一時停止して30分くらい考え時間。


問題:異なる色の、5軒の家が並んでいて、そこには、異なる国籍の人が、異なる髪形で、異なる飲み物を飲み、異なるペットを飼っています。では、魚を飼っているのは、何処の国の人でしょうか?

条件1:イギリス人は赤い家に住む。
条件2:スウェーデン人は犬を飼っている。
条件3:デンマーク人は日本茶を飲む。
条件4:緑色の家は白色の左隣り
条件5:緑色の家の人はコーヒーを飲む。
条件6:髪型が坊ちゃん刈りの人は鳥を飼っている。
条件7:黄色の家の人はリーゼント。
条件8:中心の家の人は牛乳を飲む。
条件9:ノルウェー人は一番目(端)の家に住む。
条件10:金髪は猫を飼っている人の隣りに住む。
条件11:馬を飼っている人はリーゼントの人の隣りに住む。
条件12:パンチパーマの人はビールを飲む。
条件13:ドイツ人はスキンヘッド
条件14:ノルウェー人は青色の家の隣りに住む。
条件15:金髪の人の家は水を飲んでる人の隣りに住む。

・・・
・・・


途中で挫折しますた。orz 




家の色までは特定できた(・白)。人種も、ノルウェー人・??・イギリス人・??・??。飲み物とペットと髪が入ってどれも途中までしか分からず、総合してわけわかめ。・⌒ヾ( ゚?゚)ポイッ












相方は無事に解けたようです。やっぱこの人、脳みその構造が違うわー(感心)。(※正解はドイツ人。)