曇り、のち雨、のち快晴。

3時に目が覚め4時にまた寝て5時起床。(遠足前のタチ悪いガキかおのれは)

      1. +


今日は先輩後輩の結婚式&披露宴。お願いだから天気よくなってー・・・!と祈りながら、着物に着替えやすいように、黒のスリップワンピース(裾は流行りのティアード仕立てだけど、3年前にヤフオクで買った一品w)に5分袖のベージュカーディガンラメ入り。足元はピンクゴールドのサンダル。ネイルいじりはできませんでした!桜色のコート羽織って、傘とキャリーバッグ持って美容院へ。遅刻しそうになって駅からタクシー使用。


早朝の美容院は初めて。担当のおねーさんが一人待っててくれました。もし万が一寝坊したらどうなっちゃうんだろう?(や、信用してるけど)

準備途中ですハイ。(ヘアメイク完了)


お次は着付け。美容院から徒歩1分の個人宅でおかーさんたち二人がかりで着付けてもらいます。まあいろいろ褒められましたよ。「着慣れてらっしゃいますね。腕上げてほしいタイミングとかわかってらっしゃいますもん」(一人で着れない着物好きなんで)とか、「お母様、いいお品ばかりお持ちですね。帯も小物もステキ」(オカンはこーゆーとこにヘソクリつぎ込むんで)とか、「てっきり独身かと思いました」とか。言われて悪い気はしないですエヘヘ。

帯もおめでたい席に合うよう、扇を模した結び方にしてくれました。わーい。この時点で雨は上がっていたので、雨避けコートは借りず、そのまま行くことに。



うおー!風つえええ!!!髪が!髪が崩れるー!ギャー!



駅に向かう途中、通りのウィンドウに映る自分を常にチェックしながら、そろそろと歩き、なんとか駅へ。朝のホームは下りエスカレーター少ないんですね・・・。キャリーバッグ担いでのろのろ降りましたよ。キャリーバッグひいた人多かったなぁ。3連休だから旅行かな?着崩れないよう極力座らずにいたんですがみんな物珍しい顔して見てました(特に子供が)。


品川で山手線に乗り換え・・・なんか空暗くなってないか?(汗)つか、窓にはっきり雨粒がっっ!><


池袋到着。ホーム床が濡れてる・・・。あれっ傘は?!電車内に置き忘れていて慌てて取りにもどり間一髪で奪還(危なかったよ・・・)。地下通路を歩いて、ずーっと端まで歩いて、地上に出ると・・・・わあああ雨降ってる!orz


ふと上司発見。「そこのコンビニでビニ傘買ってくるから傘貸して」・・・は、はぁどうぞ。2分しないで戻ってくると今度は後輩が。こやつも傘なし(また貸しました)。す、すみません・・・キャリーバッグ預けたいんで先に行きたいのですが・・・とは言えず結局合流。足袋が汚れないようソロソロ歩き。ヤバイ、もう鼻緒部分が痛くなってきたかも。ガンバレ自分。


今日の会場はリビエラ。7年ぶりに来ました(前回は同期(♂)の結婚式で)。クロークにキャリーを預け、受付を済ませる。昔の職場で一緒だった後輩が受付担当してました。記帳しても改姓してたから気付かなかったみたい。まあいいか。


続々と上層部ラインが到着。「おっ着物かぁ〜いいね〜」「似合うねぇ〜」「華があっていいね〜」と着物姿いっぱい褒められたよ〜気分よかったわ〜。(「ママさんみたいだね〜」も一応褒め言葉としてとっておきます>部長)

待合スペースのウェルカムベア。その他前撮り写真も並んでました。


チャペルで挙式。新郎(後輩)・・・扉開いた時点でニヤついてるもんだから、列席者みんな笑ってしまいました。なんだこの挙式のノリはwwまったく「らしい」なぁ。二人の赤ちゃんもしっかり登場。ギャン泣きすることもなくおりこうさん。途中で牧師さんが抱き上げてチューしたりしてました(神の祝福がありますように、ってやつかしら)。バージンロードから一番離れた席になってしまったので、ロクな写真が撮れずorz。


挙式始まる前まで降ってた雨も奇跡的にやんで、お次はガーデンコートでシャンパン。・・・喫煙スペースには見慣れた顔ばっか(ほぼ会社の人です)。乾杯の挨拶は・・・隣の課のボス〜〜^^;。それらを生暖かく様子を見る部長課長たち。なんだろう、この落ち着かない空気は。まぁ、高らかに右手を持ち上げる乾杯の姿をかっこよく撮れたのでいっか。あとでばら撒こう(←嘘)。2Fのバルコニーにいるカメラマンに向かって集合写真撮影。新婦(先輩)の真後ろ陣取っちゃった。(ずーずーしくてスミマセンorz)


そして披露宴。・・・プログラムがない。配られたのは席次表とメニューのみ。どゆことどゆこと?あれ、もうビール配られてる?乾杯〜。まぁ始まる前の雑談タイムか・・・ってええええええええ!?!?何の前フリもなしに新郎新婦入場?!しかも、わっさわっさとドレスの裾抱えてフツーに着席してるし!高砂に着いても歓談タイムそのまま続行だし!!つか新郎さっそくビール頼むなって!こ、これはいつ始まるの?もしや始まってるの?


来賓祝辞は結婚18年目の部長から。部長は、年に1回家族写真を撮っているそうで、2年めは奥様と二人だったのが、3年めには奥様のお腹が大きくなっていて、次の年は3人になっていて・・・と、いった感じでなかなかいいもんらしい。「今までの道のりを振り返る機会を持ってください。」と仰っていました。ハイ。



やっぱこの時期、ケーキは苺だよね。^^


赤ちゃん抱っこしながらの中座→歓談→お色直し(真っ赤なドレスにはビックリ!でも似合う!(@@))→歓談→プロフ紹介ムービー(新郎・・・高校のときは痩せてたのね(´Д`)。新婦・・・うちの会社制服あったんですね!!(@@)!!新郎×新婦・・・周囲に内緒で付き合ってましたよねぇ。みんなで一緒に香川旅行したときの写真、まるでわしお邪魔虫みたいに写ってるじゃないですかorz)→歓談→テーブルフォト→歓談→祝電紹介(司会め、うちらが贈ったミッフィーちゃんを『取ったどー!!』ばりに掲げるのはやめろぉぉ!)→謝辞(新郎・・・自分なりの言葉でがんばってたねぇ、うんうん)→エンドロール(わしの名前のとこ・・・『お金の貯め方教えてください』ってコメントついてたのは何でだ!>< 酔っ払い×デブ時代の写真採用しやがってぇぇぇぇ!!!orz)



とまぁ、そんな感じであっという間の2時間でした。会場出たら快晴だし。風は強かったけど、一気に春な気分になったなぁ。


      1. +


以下、個人的反省。


・ビデオ持ってったのに撮れなかった。(撮るタイミング逃した)
・デジカメ持ってったのにあまり会社の人撮ってなかった。(知ってる顔とはいえ、テーブル違うと躊躇してしまう・・・。ageageで突撃すればよかったかなー)
・つか、写真ブレブレだし。(手ブレ補正ついてるのになぜ?)
・久しぶりに逢った人いっぱいいたのに、あまり喋れなかった。(会社辞めちゃった娘もいたのにー><)
・お酒あんま飲む気分になれなくて中途半端なテンション。(途中からジンジャーエールとサイダーってアリエナイ>ぢぶん)
・お料理だいぶ残しちゃった。(着物のせいなのかなー。美味しかった分もったいない。前菜とデザートとケーキとコーヒーは完食。)
・そもそも、せっかく着物着たのに、ぜんぜん写真撮ってない!!!!!!!!><


着替える直前。まともなのコレくらい。今度着たらもっと撮ろう。つかいっぱい他人にお願いして撮ってもらうぞ!!!