掃除療法。

超いー天気ー。洗濯洗濯ー!!!


相方は休日出勤で朝から不在。家の中にはわしひとり。


・・・
・・・
・・・


うう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。(←まだ昨日のことをひきずってるらしい)


泣きたいんだか叫びたいんだかよくわからない心境になり、本当なら使いたくなかったんだけど、やむなく最後の切り札を使うことにした。



義母に愚痴メール送っちゃいましたー☆(所詮ヘタレ嫁です)


即レスは期待していないので、気を取り直して家中掃除しまくり。掃除療法ってけっこう効くかもね。(詳しくはココ)。家の窓をずぇーんぶ開けて、相方が分解/再キッティングしたわしのパソコンを元の部屋に戻し、エアーダスターかけたせいであちこち綿ボコリが舞い踊ってた和室も掃除機でがーっと吸い込む吸い込む。押入れやクローゼットひっくり返して、いらない服やらサイズの合わない下着やらをでっかい紙袋に投げ込む!投げ込む!投げ込む!投げ込む!身なり気にしない相方の、数年着てない私服だの、色褪せた古いTシャツだの、襟が擦り切れそうなYシャツだの、年季入った下着だのも、もはや問答無用!投げ込む!投げ込む!投げ込む!投げ込む!水曜の古布回収にまわしまーす。1ヶ月以上溜まっていたレシート(←ズボラ)もずぇんぶ家計簿Excelに転記!転記!転記!転記!転記!転記!あースッキリ。和室に大の字になってごろーん。きもちえぇー。



午後、ウトウトまどろんでいると、義母から電話が。


義母:お久しぶり、元気かい?
わし:うん、元気よ。
義母:元気そうじゃねぇなー。


まぁそうでしょうね。愚痴メール送りつけるくらいですからね。


んで、かくかくしかしかふんふんふんと、嘆くと。



義母:表札変える準備だな。


キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!過激━━━━!!


その他「荷物玄関の外に出して、鍵変えちゃえ」だの「半年くらい口きかんでえぇ」だのアドバイスされました。どんだけ嫁びいき。ちなみにこれらすべて実戦経験あるそうです。マジですかお義母さん。


わし:ちなみに鍵変えちゃったときって、お義父さんどうしたの?
義母:窓ガラス割って家ん中入ってきた。


お義父さんもやる━━━━(゚A゚)━━━━!!!!



わし本人としては甘やかした覚えはないんですけどね・・・。せっかく新築で買ったマンションを、できるだけ長く綺麗にしておきたいだけだし、臭いが気になれば元を成敗したいから、自分でやってただけだもん。ですが、義母いわく、「あいつは嫁に甘えすぎだ、だらしなさすぎる!!自分勝手に生きていいのは猫だけだ!いんや、猫のほうがまだ可愛げある!!!と大興奮で、結論としては「ほっときなさい」ということに。




水まわり掃除のため、薬指から外したマリッジはそのまま外しっぱ状態。

      1. +


相方帰宅後も、わしは口きかないでパソコンと戯れていました。わしが口をきかないので危機感でも覚えたのでしょうか。一日仕事してきた割に、夕食作ってくれたり食器洗ったりと、小まめに動いておる様子。・・・別に何も言わないでおく。すると義母から相方に電話が。雷を落としてくれたのでしょうな。相方、話そらせようとしてる(つか切りたがってる)のがミエミエ。実の母にそんな態度とるってどうなのよ。お前は反抗期の中学生か。



義母の言うとおり「自分の行動を他人がどう感じるか」とか「相手の気持ちをわかろうとする」コトに対し、とことん無関心なのか?近親者に対しては特にその傾向が強い気がする。大切な人を思いやる気持ちって、小さくても行動に現れると思うんだけど、夢見すぎですか、わし。それとも見えてないだけ?一方的に頭撫でたり愛でてくれたりすることはたまにあるし、ありがたいと思うけど、いつまでもそんなんじゃ、こっちの身がもたないよ。頭ナデナデすら、ご機嫌取りにしか感じなくなりそう。。。



なんで自分と結婚したんだろう。