
主婦・雅子からのアドバイス。

MDに録音してたのを、昨日やっと聴けた5/31(日)放送分の福山雅治のSUZUKI Talking F.M.より備忘録がてら。

実は、離婚届の用紙を役所に取りに行ってきました。今すぐ離婚しようというわけではありません。脅したいのです。危機感を募らせたいのです。私が、ただいて当たり前のような女の扱いを受け、それがもう限界なんです。家事をするだけの女のような扱いを受けて、夫は外で好き勝手飲んで帰ってきます。雅子さん、離婚届をどう使えばぎゃふんと言わせられると思いますか?

雅子(=マシャ):ズバリ、言ってもいいかしら?














どっか見えるとこ置いとけば?




雅子:あからさまに置くんじゃなくて"なんだろこれ"みたいな。"おっ?"と思ってまたそこに戻すような感じの・・・なんかわかんないけど、ほら。(中略)なんか書類とかこう・・・、てかね、まとめるような、ちらっちらっとこう、角が出てる感じで。これ何だっ、みたいな感じでね。



妙にツボ入りました。大爆笑。マシャ、ありがとう。勇気もらえたよ。<え?