何を今更?

家人と口きかなくなって3週間経過。わしも頑固だね。


「やべ、遅刻する!」とバタバタしながら外出しようとする家人。相変わらず身だしなみには無頓着・・・。堪りかねて「歯磨き、洗顔、ヒゲ剃り」を指摘すると、あぁもう!と言わんばかりにUターン。顔だけでも洗おうと洗面台に戻ってくるものの、私が化粧水叩いて身支度しているので邪魔なんでしょうか。「ふさがってんじゃん!」との言葉(半ばキレてるし)。・・・「横にずれて」とか言えば済む話なのでは?結局わしのほうから横にずれるまで、ぼーっと突っ立ってて「やっとあいたか」って感じでここぞとばかりにわしゃわしゃ洗い出してたわけです。なんだろう、ツッコミどころ満載なんだけど、それすら指摘する元気もないまま、美容液をくるくると馴染ませてたわけですが。


家人:せめて挨拶くらいはしようぜー。
わし:したくなったらするよ。
家人:・・・オレは後何をすればいいの?
わし:(えええええええええ?今更それ訊いてくるわけ???)



同棲期間からカウントして、過去何度同じ理由で険悪になってると思ってる?何度繰り返せば気が済むわけ?



わし:わざわざ言うの体力いるし疲れるし今そんな元気ないから、今までに言われたこと思い出してみれば?
家人:それをやってるつもりだけど、風呂とか入るようにしてるし、それでも口きいてくれないじゃん?言ってくれなきゃわからない。



つまり私の言葉は届いてなかったってコトでFA?



わし:・・・会社遅れるから行けば?顔洗うのも惜しいくらいだったんでしょ?
家人:時間関係ないじゃん。
わし:・・・だからー、さっきから言ってるけど指摘する元気がないの。私だって週明け朝から泣き腫らした目で会社行きたくないし。
家人:・・・・・・・・・行ってきます。


        1. +


朝からげんなり。微熱もあったし、日中顔真っ赤だったし、喉は痛いしハスキーヴォイスの週次報告にはなるし、業務終わるころには熱っぽさアップで、ぐったりちゃんです、もう散々。



んで、家人の主張を受けて、生活態度の改まりっぷりを考えてみる。



入浴以外だとー・・・食器洗いとか週一の洗濯とかネトゲに向かう回数が僅かに減ったとか。この辺が家人のいう思い付くところなんだろうなー。最初から全部できるとは思ってないし、要求する気もないけど、それら行動が動機が果たして、私の求めるそれと合致してるかは、まだ疑わしい。(私:清潔に暮らす、周囲に迷惑かけない、自立、健康第一etc、家人:やらないと私の機嫌が悪くなる、親が文句言うから面倒、しぶしぶ、嫁のご機嫌とりetcと推測。本人の意向は直接聞いてないけど、口きかなくなることに危機感を覚えてることから、推測するとしたらこれくらい。)慣れるまではそれでもいいんだけど・・・、今まで「反省した?」と訊いて「yes」というから許してきたけど、しばらくすると元の木阿弥だし。ちゃんと自分自身のこととして受け止めて、誰に言われるわけでもなくやってほしいわ(髭とか、洗顔とか、歯磨きとか、30歳も超えた一社会人として低レベルすぎるだろう・・・情けなさすぎて泣けてくる(T_T))。一人だと食生活がずさん(自炊しない、夜中のコンビニ食あるいはオヤツぱりぱり)。偏頭痛がひどいといいながら、睡眠時間はめちゃめちゃ、薬バカスカ服用。肩凝りひどいと言いながら、PC釘づけで目を酷使し、血行よくする湯舟は避ける、医者にもかからない、と一貫性がない。改善努力しないで文句ばーっかり。


私のためとか第一の理由に挙げられるのは△。あくまで自分のためであってほしくて、それやると、「あれ?妻の機嫌が付随してきた、一石二鳥じゃん☆」くらいに考えてくれるといーなーと思う。




これって厳しいデスカ?





で、家人は帰ってこない。理由としては、過去の実績から、おおかた仕事でハマってるんだろーなぁに90%。もしかして何かしら思うところがあって帰ってこないのか?に残り10%。はてさて。