昔はテレビっ子でした。

NHK気象情報でまた新キャラが出来たそうですね。「秋ちゃん」・・・見た目は「ゆっくりしていってね」のあいつに似てるな。さしずめボカロの巡音ルカみたいな扱いでしょか。つーか春ちゃん、小夏ちゃん、梅雨くん・・・萌え路線多すぎ。誰狙い?やっぱりココは冬将軍しかないだろう!!!!(主張)さらに主張するけど、そんな冬将軍が出てくるよりも前から、NHK気象情報には注目してたんだよ、わしは。一番の萌えキャラは、雪だるま!!!秋冬しか見れない雪だるまに限る!!(逆に、雪の結晶のときはかなり萎えるorz)フツーの雪のときは、(直線的な雨とは違い)S字カーブを描いて降ってくる雪の動きにあわせ、黒い目玉が上から下に動いて追っているし、大雪のときは顔に吹き付ける雪に対してしかめっ面。オマエ雪だるまだろう!!!大雪がつらそうな顔してどうすんだよ!!!とツッコミ入れたいですが、そんなのもどーでもよくなるくらい表情がカワイイ!!!関東の天気予報だと、雪だるまアイコンは栃木・群馬の山沿いでしか見れないし、あの動きの細かさは、5分程度の天気予報ではよく見えない。一押しはなんと言ってもニュースウォッチ9!狙いは21:50頃!平井アナが登場し、詳しく解説してくれるあの時間帯!!!!天気図で巨大雪だるまが出現したり、全国の天気画面で、北海道エリアの予報が大雪だったときはもう小躍りしたくなるくらい萌える!萌える!さらに萌える!(ハイ、ココ試験に出るからよく覚えといて!!!!)



・・という持論を、昼休みにチーズ月見食いながら主張したら、メンバに爆笑されました。なぜだー!!




シンプルでかわいいのに。。。(´・ω・`)


        1. +


受信料の問題とかアレな部分もありますけど、結構NHKは好きです。TVはあまり見なくなったけど、音流してるだけのときとかならNHKに切り替えるもん。ニュースは落ち着くわ。で、ふと考えてみると「あー、幼い頃の影響なんだな」と。というのも、昔実家にはTVが1台しかなくて、チャンネル権は21:00までほぼ祖母が独占してたせいで、民放はあまり観てなかった気がする。



1日の流れ。


6:00-8:00 NHKニュース&気象情報(基本祖母時間、たまにオトンがズームインのプロ野球熱ケツ情報!に変える)

大人たちの朝食や洗顔時間を狙ってポンキッキを盗み見るも、8:15から「朝の連続テレビ小説」のためNHKに戻る。

8:30になるとワイドショー時間。オカンとばーちゃんで「ルックルックこんにちは」か「おはようナイスディ」か「モーニングショー」。「歌う女の頼もしさ!やってきましたドキュメント!女ののど自慢ー!」(なべおさみ、夏木ゆたか司会)とか超見てたし(オカンはコレ見てる途中でやむなく出勤)。

ワイドショーが終わると10:00から「100万円クイズハンター」(懐かしいぜゴールデンハンマー)、続けて暴れん坊将軍(再)。

ほらあっという間に11:30。お昼のニュース時間。3分クッキングを見てようもんなら、「天気予報やるから」と11:53にはNHKに切り替えるので料理仕上がり見られず。

0:00のニュースの後は「おもいっきりテレビ」になるため、「いいとも!」は見ていない。なぜなら「あんなの見るとバカになるから」というばーちゃん持論に誰も勝てなかったので。

13:00過ぎ、高島忠男&寿美花代による「ごちそうさま」を見終わると、ばーちゃんが昼寝時間。うっしゃぁ!テレビ見れるー!・・・って昼メロくらいしかないし(;^ω^)うわ、つまんね。

お昼寝の後、ちょっと畑仕事したら「3時のあなた」。ひぃー!

16:00、「水戸黄門」か「大岡越前」の再放送。

17:00、奇数月(2週間)は大相撲、8月だと甲子園中継がガチ。ばーちゃんは外国人力士が嫌いなので彼らが勝つと憤慨し、負けると歓声上げます。その他の時期のばーちゃんは夕食の支度をしてたかな。その隙に魔女っ子アニメとかルパン再放送とかよく見てました。

18:00、ばーちゃん風呂時間のためテレビから離れるので、ピアノの練習をしたり、アニメ(テレ東)を見れるが、18:50くらいになると「ほら、天気予報見るから」とまた戻ってくる。

19:00、どっぷりNHKニュース!あと、連想ゲームとかクイズ面白ゼミナールとか。

20:00、時代劇タイム!(詳細は過去のつれづれ参照)ドリフとかカトケンとかひょうきん族とか見れませんでした。なぜなら「あんなの見るとバカになるから」という(以下ry。

20:50、「ほら、天気予報見るから」とまたNHK。ばーちゃん、一日どんだけ天気予報見れば気が済むんだwwww

21:00、ばーちゃん、薬飲んでご就寝。


以上、ババァチャンネル終了!!!



その後、火サスとか土曜ワイとか演歌の花道とかのオカンチャンネル、特捜最前線や金曜ロードショーやスポーツニュースなどのオトンチャンネルが繰り広げられてました。よくグレなかったなぁ、うちら姉妹。



・・というエピソードを、マックポテトつまみながら主張したら、メンバに「ババァチャンネル最強っすね!!!つか、よく覚えてますねぇ」と感心されました。すみません、記憶力はいいんです。特にサブカルチャー系だけ。