Video Games Live in JAPAN に行ってきた。

オーケストラでゲーム音楽・・・興味しんしん。予定曲目にマリオとゼルダとクロノとFFが入ってたのでフラグON。というわけで、momoたんと相方と3人で東京国際フォーラムへ。


公式サイト:http://videogameslive.jp/
ファミ通によるレポ:http://www.famitsu.com/game/news/1227791_1124.html


客層が読めないまま現地に行くと・・・意外や意外。女性も結構いました。7:3・・・や、6:4位かな?あと、海外の人も多かった。もともと海外発祥のイベントだし、コアなファンなのかも。


開演前にはステージでコスプレコンテスト。事前に告知&200人募集してた割りに3組(6人)しかいなかった(汗)。キャラは、キングダムハーツとFF3とマリオ兄弟。会場の拍手で優勝者決めるんですが、幼いマリオ兄弟がぶっちぎりでかっさらっていきました。賞品のTシャツはだいぶブカブカだろーなー。


気を取り直して第1部スタート。

のっけからマイケルクエストですかい。大画面で贅沢なこったw


実写版パックマン超こえー!!街中にいたら逃げる!ww


イベント首謀者Tommy登場。いかに自分がゲームが好きか、ゲーム音楽はどれだけ素晴らしいかってことを雄弁に語る語る、さらに語る。同時通訳のねーちゃんとの間合いが微妙な空気を醸し出してました。えーと語りはビデオレターで字幕付でよくね?


「長ったらしい御託はそろそろ終わりにしてくれないかいTommy?」と思い始めた頃、やっと曲へ。テーブルテニス(Pong)から始まるそれは懐ゲーメドレー。わかったの半分くらいかな。魔界村とかエレベータアクションとかテトリスとか。

ハンマー(ドンキーコング)を聴けたのは個人的にツボ。(短かったけど)


「皆さんディズニーは好きですかー?」(パチパチ・・・)、「皆さんスクエニは好きですかー?」(パチパチパチパチ!!!)スクエニで一番好きなゲームは何ですかー?もうおわかりですよねー!1、2、3・・・」(fkdskふぁpきpzflsq)うーん、見事に会場バラバラ。なんでFFじゃないの!?( ゚д゚)ポカーンとしたのはわしだけ?


どうやら「キングダムハーツ」と言って欲しかったらしいです。知るか( ゚Д゚)<氏ね!
※ディズニーのゲームだなんて知りませんでした。


(版権の問題だと思いますが)プレイ映像は流れなかったものの、演目は宇多田の「光」だったので不幸中の幸い。J-popとして聴けるしね。


「ソニックメドレー」→生みの親によるビデオレターの後、コーラス隊による「♪せーーがーーーー」でスタート。会場ウケてたw


会場から2名連れ出し、オーケストラ演奏をバックにゲーム対決。気になるゲームは「フロッガー」。げ、知らねぇ・・・。レトロゲームだったのでルールも明快。画面見てなんとか楽しめました。


サイレントヒル」「Myst」→プレイ経験なしのため感想割愛。・・・日本公演の割りに、選曲おかしくね?


「FFメドレー」→演奏は目隠しマリオで有名なくちびるの人。勝利のファンファーレに始まり、ファンファーレで終わるピアノソロ。

癒されましたプレリュード、泣けましたティナのテーマ。(短かったけど)


第1部ラストは「ゼルダの伝説」。きたきた任天堂!!!

プレイ経験ないけど聴いてて安心できるのは、Made in Japanだからかしら。


20分休憩〜。スクリーンにはloading画面。BGMには「恋のマイアヒ」。なぜココで「のまのまイェイ」?


第2部スタート。「メタルギア ソリッド 3」。作曲者自らサックス生演奏。むぅ、かっこいい。


「Advent Rising」「WARCRAFT」→ココは洋モノ紹介タイムだったのでしょうか?映画音楽かと思いました。いずれもプレイ経験なしです。つか「Advent〜」は日本未発売じゃん。Tommyてめぇ、自分が作った曲だから流したかっただけだろう!!!(怒)だから日本公演なのに、選曲おかs(以下ry)


「スーマリメドレー」→映像は新旧織り交ぜてあるのに曲は64以降が多かった(´・ω・`)。マリオといったら1-1だろが!!!その後、ピアノメドレーでやってくれたからよかったものの。。。不完全燃焼っすよ。だーかーら、日本公演だっつーのに、選曲おかs(以下ry)


「HALO」→はろ?読み方すらわかりませんので割愛(正しくはヘイロー)。照明もろ直撃して見づらかった事だけは主張しておく。なんか最後、演出でヘンな人がステージ乱入してた。(ゲームキャラ?)


「クロノメドレー」→やっぱ版権の問題かなぁ、スクエニ映像は流れなかった(´Д⊂グスン。光田さんが会場に来てました。キャーミツダサーン!指揮者のJackがギター弾き出したときはマジビビッた。弾き振りってホントにあるんですね。

個人的には「風の憧憬」が聴けたのでよかったっす。(短かったけど)


その後礼儀(?)としてのアンコールを。不完全燃焼なわしも拍手盛り上げましたよ。コレで帰ったら発狂するもん!(苦笑)「サイリウム代わりに振るんだ!」とTommyにいわれたのが、PSP、DS、ケータイ、iPodなどなど。わしはケータイ振りました。スクリーンに映し出された会場の様子は、結構きれいだったかも。マリオ(1-1)も合唱させられましたが、一体感あったなぁw


で、アンコール1曲目。ハラハラしながらTommyの声に耳を傾ける。


Composer・・・Nobuo Uematsu!!(うおおおおおおおおおお!)
(ゲームは・・・?)Final Fantasy!!!(いえあぁあぁぁぁああああああああ!)


「で?どれやるの?」と+(0゚・∀・) + ワクテカ +状態の会場をやきもきさせるように指揮者JackとTommyのやりとりが続く。


1? No. → 2? No〜 → 3?4? No, No. → 5?6? Non non non!(なぜビッグブリッジをやらない!なぜ妖星乱舞をやらない!!( ゚Д゚)ゴルァ!!>個人的主張)


7!!!One Wing Angel!(キタ――(゚∀゚)――!!!)

♪塩酸しめじ平目出目金☆塩酸しめじ平目出目金☆田代!!セフィロス!!!


なるほど、コーラス隊はココで生きてくるわけですね!!!全体通していちばん迫力あったし盛り上がりました☆


ピアノで早弾きテトリス&マリオメドレーをはさみ、アンコール2曲目は「キャッスルヴァニア悪魔城ドラキュラ)」。演奏後、新旧の作曲者登場してましたが・・・1曲目2曲目入れ替えたほうがよかったんちゃうのー!?



感想:
・日本初公演の初日ということもあり、全体的に手探り感が否めなかった。がんばれ運営。
・もっと日本寄りのセトリでお願い。カプコンとかハドソンとかあるじゃん。がんばれ企画。
・演奏中に騒ぐ文化は、海外に比べてまだまだ違和感。ライブと名を打ってるけど、クラシックの構えで聴いてた人多かったと思う。(後半ヒューヒュー言ってたら右隣の相方に「アンタはしゃぎ過ぎ。耳痛てぇ。」と怒られた。ぐすん。 左隣のmomoたんもゴメン。)
・チケ代高けぇ。

        1. +

地元に戻ってもつ鍋やさんへ。激辛もつ鍋はウマかったんですが、宮崎地鶏を使った串盛りの中にいた刺客に殺られました。ししとう・・・生焼けって・・・。氷10個とちゅらいもアイス食べ終わるまでしゃべれなかったよ。ったく。