円楽さん他界。

・・・突然の訃報にびっくりしました。思わず相方にケータイメールするくらい。



笑点の司会=円楽さんという時代に育ったクチです。番組冒頭、濃紺の着物姿で客席から挨拶してる様子とか、大喜利で、よく楽さんや歌丸さんが「馬ネタ」で回答してたけど、「うわっはっはっは。あぁ愉快愉快。」と豪快に笑ってた姿が、すぐ昨日のことのように思い出されます。まだ黒髪のころですかね。忘れられないです。今では「青雲」のCMでのナレーションでしかその声も聞かなくなったけど、やさしい穏やかな声が好きでした。あのCMどうなるんだろう。かわっちゃうのかな。寂しいなぁ。そうそう、今、楽さんが着てる紫の着物を、昔は円楽さんが着て回答者やってたなんて知らなかったです。



76歳・・・若いですよ、若すぎるでしょう。歌丸さんのほうが年下だなんて信じられない(←コラ)。



心にぽっかり穴が開いたような気がした後、急激に祖父のことが思い出されました。顔が似てるわけじゃないんだけど、豪快に笑う姿、がっちりした体型、風呂上りの丹前姿、眉の生え方、髪型、脳梗塞を患う・・・、なんか他人事に思えなくて。でも医師に「あと数日・・・」と言われてからすでに半月経過してる事実を考えると、「心臓丈夫だなぁ。まだ心残りなことでもあるのかな。」とも思えるし、単純に結び付けるのも不謹慎な話で。



ぽっかり、です。