読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第60回常盤祭に行ってみた。

※本日のつれづれは、主に横浜国大OB/OG向けです。あしからず。
※横浜国大学祭公式サイトはこちら。→http://www.ynu-fes.com/

    1. +


母校のメルマガ購読中です。週明け、学祭情報がメールで届いた。

NHKで放送しているピタゴラスイッチピタゴラ装置横浜国立大学でやってみる


(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


行くしかない行くしかない行くしかない!!(←大のピタゴラファン)というわけで、本日相方と行ってみた。基本スペックは以下のとおり。


・わし→学舎に行くのは7年ぶり、学祭に行くのは12年ぶり。(サークル無所属だったしねぇ)
・相方→学舎に行くのは4年ぶり、在学中は毎年吹奏楽演奏&出店当番だったため、もう屋台は飽きた。その昔、「キャベツを上手に切るカッコイイ男子」ということで雑誌に写真が載ったことがあるらしい。初耳だ!(@@)

      1. +


我らの母校は「港ヨコハマ」のイメージとは程遠い山合い(陸の孤島)に鎮座してるので、行きはバスで、帰りは地獄の坂道を下ることに。まずは横浜駅西口から市営バス。さすが4年間通った甲斐があるね、バス停覚えてたよ。階段も変わってなかったよ。202系統・循環外回り。


横浜新道で降りて通用門に向かって歩く。うおーガスト健在!弁当やもまだあるー。あれ、コンビニのレイアウト変わった?とにかくもう懐かしい!通用門の坂道、駐輪場と歩道が分離されてキレイになってたし。坂道上がりきると、でた!サークル棟!!変わってねぇ!ボロい!うわ、大学会館だ!えっ?一食(=第1食堂)キレーになってるぅ!!オラ、ワクワクしてきたぞ!!


総合受付(テント)でパンフもらって探検開始。今回のテーマは『青春エスプレッソ』。屋台が並ぶメインストリートから物色。


やめてその後どーした。

なぜ阿部さんを選んだ!?他にも東方ネタ(ゆっくり食っていってね!)あり。やっぱりニコ動は人気なのね。

だいたいあってるw(ダンボールってあたりが手作り感満載でイイ)

ホンモノがいる!!!(@@)

エヴァネタも息が長いねぇ。「まごころを、カレーに」も見たな。

わ!本格的!美味そう!!それもそのはず、昨年屋台コンテスト優勝。少林寺拳法部は常連なんだとか(by相方情報)

アカペラライブ中。写真はアニソンをかっこよく歌うサークル「プランクトン」。(SLAM DUNK歌ってたよ)

予算ゼロでも出店可能。アイデア勝利やね。ねぇねぇ、仕事の愚痴いいですか?(ヤメレ)

ガキども・・・、その歳で何を相談する?


学生:小学5年生かー、もうオ○ニーとかしてんの?
ガキ:してるしてるー!!(゚∀゚)


ちょ!おまえら!!公衆の面前で何を語っとる!!(((( ;゚д゚))))アワワワワ・・・まぁ、所詮わしらの後輩だからな、バカなのは仕方ないか。(マテ)



野音ー。18:00からミスコン開催らしい(Mr.YNUコンテストは昨日開催)。今はwebで事前投票やるんですねぇ。そういえば、野音の芝生に座って彼氏とおしゃべりするのとかちょっと憧れだったわぁー。相方に「座ろうよ^^」と言ったら「寒いので断る」だと。冷たい。。。(´Д⊂グスン


お目当てのピタゴラまではまだ時間があったので整理券をもらって引き続きブラブラ。

ちょっと気になる・・・。が、相方に「絶対断る!聴けたもんじゃねーからやめとけ。」と言われてしまった・・・。厳しい。(´Д⊂グスン


気を取り直して、通いなれた経営学部方面へ行ってみる。

途中の教育棟6号館101。般教(心理学)ココだったっけなぁ。(中にいるのは吹奏楽サークル)

学部掲示板を覗き見。苦しんだよ線形代数に微積。(必修なのに再履/再々履だった人。マジつらかった、もうイヤだorz)

ちょ!1号館キレイになってるし!!しかも建屋名変わってる!?ロビーもロッカーも講義室の机と椅子もトイレもぜーんぶ変わってるー!!!現役時代、まったく大学に来なかった相方も「コレだけキレイなら学校来たよ!!2限の語学までならな!!1限は無理!」とのたまうくらいキレイになってるよ、おい。

2号館は当時のままでした。こっちも改修しちゃうのかなぁ。推薦入試ココでやって、現役のときはよく109で寝てたんだけどなー。

二つ目のお目当て、国大神社。さっそく行ってみよう。・・・とその前に自販機寄ろう。一食階段下へ。

わぉ、シーガルメニュー懐かしい!相変わらずハンバーガーなのね!

あったあった、壁の落書き!!

こじんまりと開いてる国大神社。巫女さんもいたw 神社BGMは「春の海」だったけど近くのバンドライブの爆音で全く聞こえず^^;。

無料のおみくじは三種類。受験生用・在校生用・一般用。試しに引いたら小吉でした。


面影が全くない程キレーになった中央図書館、通りを行き交う学生たちを横目にカウンター席で一休み。イケメンの仮面ライダーがいたよ!ウホ!


さて学祭パンフをナナメ読みしてみる。予想通り、屋台は鉄板焼きとスイーツ系が多いですねぇー。沖縄料理もちらほら。

・鉄道旅行研究会:「鉄分足りてますか?」(そっちじゃないだろう)
・鳥人間サークル:「焼き鳥」(いいのか?)
・中国留学生学友会:「本場中華とケバブをお楽しみ下さい!」(ケバブはトルコだろう)
・ビジネスコンテスト:「オレ参加して優勝かっさらっていい?」(ダメです)

さてピタゴラ装置のお時間です!さすがに人気、長蛇の列!ちびっこだらけ!中央図書館情報メディアホールをまるまる使ってセットしてあるとか。期待age!


おー。作りこんでるねぇー。

んん?(なんか嫌な予感・・・)



進行役の女子学生のあっかるい挨拶でスタート。


「はーい、皆さんこんにちわー!!絶対に装置に触らないで下さいねー!!今日既に3回やってるんですが、まだ一回も成功していないんで今回こそは成功できるように皆さん祈っててくださいねー!^^」


ダメじゃんよ!!!!><



「それでは皆さん、カウントダウンでスタートしますよー。お願いしまーす、3!2!1!スタートー!」



ビー玉コロコロ・・・・開始3秒、カツーン。まさかの出落ち。orz


その後も幾度となく落下や一時停止を繰り返し、部屋をぐるりと一周するようにしてゴールへ。

ガキどもが集まっちゃって全くゴールが見えねぇ。


「はーいありがとうございましたー!明日もやりますんで、絶対成功できるように頑張ります!よかったらまた見に来て下さいねー^^」


えーと、うーんと・・・設計段階から改善するほうが先だと思います、ありがとうございました(苦笑)。



あちこち歩き回ったので大学会館のロビーで一休み。土曜なので1F生協も2Fシェルシュ(カフェテリア)もクローズしてたけど、大原やTAC、運転免許のパンフラックが当時のまんまで笑えた。「K(Kokudai)-Walker」まだ発行してたし(1冊Getw)。

      1. +

「そろそろ帰りますか」ということで、心臓破りの和田坂へ。(下りだけどな)


スタート地点。ひたすら階段を下る下る。

蜜柑の木がある家があるんだねぇ。

ぬこー!!><

しばし休憩。(ナデナデ)

和田稲荷。

無事降り切った!和田町駅前!


ある意味、思い出の和田町マック(=相方のバイト先)でコーヒー飲んで、相鉄線乗って帰りました。いやーなんかよくわかんないけど、すっごい楽しかった!今度行くときは絶対お腹空かせて行こうっと。