「ダメ評価」につながる11のネガティブ特性。

職場で「普段から意識してぶりっ子キャラやってみ?^^」と言われました。なぜそうなる。

      1. +

1.先を読まない,深読みしない,刹那主義
2.主体性がない,受け身である
3.うっかりが多い,思慮が浅い
4.無責任,逃げ腰体質
5.本質が語れない,理解が浅い
6.ひと言で語れない,話が冗長
7.抽象的,具体性がない,表面的
8.説得力がない,納得感が得られない
9.仕事が進まない,放置体質
10.言いたいことが不明,論点が絞れない,話が拡散
11.駆け引きできない,せっかち,期を待てない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20091126/341171/

ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!!



以下、仕事における自分を分析(したつもり)。
1→×(先も行間も読まないと仕事できない、(_Д_)アウアウアー)
2→△(既存ルールありき、前例に倣う、自分の意見はその後(_Д_)アウアウアー)
3→×(後で他人のケツ拭きやるくらいなら徹底的に確認するぉ)
4→○(責任の取り方を未だよくわかってない・・・。)
5→×(大丈夫だと思う、、よ?)
6→×(会話ってお互いの時間泥棒になるから、手短に済ませたい)
7→×(具体的でないと動けない。すっげぇ細かいとこまで。)
8→×(経験と既知の事に裏づけされた意見しか言えないので、だいたい納得してくれる)
9→×(進みは遅いけど、自分の仕事だということは認識しているので放置はしない。)
10→×(6と同じ。言いたいことは予め「起承転結」立てて臨む)
11→△(まだまだ下手なほうかな。相手方に借りを作らないようにするのが精一杯)



同じ質問を相方にしたところ「全てNO!」という答え。すげぇなぁ。



つーか、これくらいのことが全てNOじゃないやつは、管理職やっちゃダメだろ。



・・・精進します。orz