OC副作用恐るべし。/3

2シートめに入りました。今日は良い点を。


・せーりが28日きっかりで襲来!こんなに規則正しいの久しぶり!!!
・そーいやPMSっぽいのなかった気がする!
・生理痛がほとんどない!イブ飲まないで済んでる!
・経血量が少ない!


あー、ラクだわー。

        1. +


数日前、相方と「しきたり」について話をした。彼なりに解釈した定義によると

・その行為自体に特別な意味はない。
・行為をしなかったとしても特に罰則もない。
・ただし、その行為をすることに意味がある。周囲との和をなすため、など。
(例として挙げたのは「先祖を敬う」、「10分前出勤」。)

だそうだ。


うちのしきたりってあるかな。
ないんじゃない。そもそも意味のない行動がない。
お箸を洗ったとき食べるほうを上に向けて立てておくのは?
それは心理的に「口に入れる所が清潔であってほしい」というのがあるから、意味があるんじゃない?
でもさ、キミが食器洗うといつも下向いてるよね。なんで?
忘れちゃうから。
だめじゃん。


そんな話で終わったのですが、今日ふと「やっぱりうちにもしきたりはある」と考えた。


・身だしなみ
・体調管理
・家事


この3つ。これらを遂行することが最低限、夫婦円満の基盤となると思う。相方にそう話すと「はい。」とすんなり返事。



でも行動が伴わない。泣けてくるくらいに疲弊してる自分がいる。