嵐の秩父散策。

秩父SL!ぶどう狩り!BBQ!長瀞ライン下り!


のはずが時期ハズレの台風14号襲来。ライン下りは当然中止、ぶどう狩りも怪しい・・・。またか、またわしのせいか!雨女にも程があるだろうに。orz


気を取り直して、、、逆境は楽しめ!



8:00新宿出発。貸切バス4台を予定してた参加者170名は、台風接近によりキャンセルが相次ぎ、参加者80名強、バス3台に。参加費も3,000円から2,000円に値下げ。HAHAHA。


本日の行程説明、旅行会社スタッフ挨拶、バスガイドさん挨拶があり、関越道へ。さすが台風。高速はガラガラ、予定より早く着きそうなくらい順調すぎ。



どよーん。(嵐山PAにて一枚。)



笑うしかないどしゃ降り。



10:30 寄居駅到着。うーん、ローカル。
【豆知識】自動改札なし。秩父鉄道SuicaPasmo使用不可。



SLパレオエキスプレス乗車記念証。


出発まで15分以上時間があるので・・・・ネタ探し。


あっ、砂利運んでる!セメントの材料か?それにしても速度がむちゃくちゃ遅い!


秩父線ホームから見たJR線ホームはこんな感じ。



地方の駅ホームって、地酒の広告多い気がする。(気のせい?)


そしてついに、待ちに待ったSLが・・・



きた!


接近!


おおおおお、迫力ー。


無事到着。


メンテ、大切。(雨の中お疲れ様です)





一部車両はハロウィン仕様。



降車する秩父駅までは1時間超。車内の温みとゆったりした揺れが眠気を誘う・・・


外は気温が低いこともあって爆白煙。(写真では見づらいですが)とにかく蒸気がすごかった。


時折見える荒川・・・。あぁぁライン下りしたかった・・・。orz


12:15頃、秩父駅到着。ココからは再びバス移動。次はぶどう狩り&BBQ〜。バス移動で約20分後、レジャー農園に到着。


ぶどう畑。


で、肝心のぶどう狩りですが、やはりここでも台風の影響が。風はそれほどでもなかったのですが、「足元がぬかるんで非常に危険」ということで中止決定。(ノ∀T)アチャー BBQのデザートとして、採れたて(狩りたて?)ぶどうを出してもらうことに。


BBQ会場の天井部分。びっしりぶら下がる大粒のぶどう房。


溶岩バーベキュー材料一式。特製タレでウママー。


採れたてぶどう3種。ロザリオビアンコ・赤嶺(せきれい)・巨峰。どれも甘くて美味。余った分は持ち帰ってきたぜイェイ。


台風接近中。ますます雲が・・・。


台風関東最接近は今夜なので、早めに東京へ戻る。高速乗る前に、道の駅「はなぞの」に立ち寄り。機関車大好きな甥っこ用にミニSL、相方用に黒豚にんにく味噌漬けと蕎麦饅頭etcを購入。


ふと、同期友人♀からメール。お。どうした?


> もしや嵐の中イベント参加してません?


え?もしや?なんと同期友人、母子で参加してたー!!!トイレ休憩のSAでん年ぶりの再会!なんというサプライズ!時間なくて3分もしゃべれなかったけどすっげー嬉しかったわぁ!


帰りのバスの中では、大人も子供も楽しめるジブリ作品を上映。「徳間書店 1986」・・・ということは


天空の城ラピュタ [DVD]
ラピュタ』キタ――(゚∀゚)――!! 寝る人、食い入るように見る人、それぞれ。ただ・・・、帰りの高速も順調すぎて、ラピュタ最期まで見られず。なんということでしょう、「目がぁー!目がぁぁー!!ああああああーーーー!」の直後で映像停止。大人のほうが残念がっていたのは言うまでもなく。


17:00過ぎ、新宿駅到着後は流れ解散。台風の影響で、あちこちの路線が遅延してたり運休になってたな。わしの利用路線は影響なしでした。よかったよかった。