一周忌法要。

祖父逝去からそろそろ1年。朝も早よから行った。


・相方、お腹の具合悪し。予定していた時間の電車・バスに乗れず、最寄駅からタクシー利用。


・あちこちの柿の木、実がたくさん。そうそう、柿は買うものじゃなくてもらうものだったなぁ。


・会うなり「痩せた?!」と尋ねる叔母二人。いや、体重変わってないんで、顔だけやつれたか、肉が重力に負けてるだけかと…。


・遠縁のおばちゃん、何度言ってもわしの続柄を覚えられず。「○○(父)の二人目(次女)よ〜」って最低3回は言ってるのに。( ´Д`)=3


・「いい仕事したわね」と褒められる男児を産んだ姉、「だめじゃない!早くしないと!」と腕を強く叩かれる子無しのわし。(そーいうときに限って相方が近くにいないんだよな。( `д´) ケッ!)


・法要でお坊さんから、袈裟と数珠と金剛合掌の話を聞く。


・会うたびに小さくなっていく父方の祖母。腰が曲がってるのもあるけれど、焼香のときやお斎(会食)のときとか、、なんともせつない。


・会うたびに髪の毛が短くなっていく父。どこまでいくんだろう。今がガレッジセールのゴリだとしたら、、、末はダウンタウンの松ちゃんか。


・わしの「姉」を名乗ろうとする母(←既に還暦)。しぶとい。わしは今日髪をネット付バレッタで一つにまとめてたんだけど、実は母も同じ髪型にしようとしていたらしい。(結局やめてダウンスタイルだったので被らなかったが・・・、なんだ、電波母娘か?!


・チェコやハンガリーなどの欧州旅行をしてきたという叔母夫婦。うーらーやーまーしー。おみやげにジャムをもらう。


iPadもってた従弟。い、意外と流行りモン好き?(ウチの家系ではめずらしい)


・来春から幼稚園入園が決まった姪、なんだかおとなしめ。じいちゃんちの犬、だいぶ怖がってた。「だってわたしのこと食べようとするんだもん!」しないから、絶対。


・秩父SLをプレゼントしたら大喜びの甥。ずーっと左手にもって遊んでた。SLは走らせてナンボだろうに・・・。


・実家こたつ出てたー!ぬくぬくー。


・アルミの大鍋いっぱいにけんちん汁を作って待ってた母方祖母。美味だったのでお代わりした。



とにかく元気そうでなにより。三回忌はやるのかなぁ。身内だけかな。