積極的に泣こう。

雨もすっごい降ってるしね。おうちでのんびり。というわけで、本日、泣き入ったもの。



一つ目。“カーネーション”総集編・前編。これ、大晦日にもやってたよね。「カーネーション」にハマったきっかけとなった。泣き所は、アッパッパ縫うのもダメ、パッチ店で働くのもダメと言われて布団の中悔し涙ながしてる糸子とハルおばあちゃんのとこ。心斎橋百貨店の制服づくりが成功したとこ。結婚披露宴での善作おとうちゃんの表情(フンって鼻を鳴らす感じが自分のオトンに似てる気がした)、雨の中、善作おとうちゃんとの永遠の別れ・・・。ほんと、オノマチいいよなぁ〜。


二つ目。ラピュタ。ティディス要塞のシーンは息つかせないよね。。「リーテ ラトバリタ ウルス・・・」と困ったときのおまじないから始まって、ロボット兵が軍隊にやられて倒れこんで行く中で、それでも王女を守ろうと手を差し出し、その指に手を触れながらも、救いにきたパズーを呼ぶシータ・・・・。(「パズー!!!!!!!!」っていう悲痛な叫び声はもう。。。)そして「すり抜けながらかっさらえ!!!」で本当にパズーがかっさらって、煙幕の中消えていくドーラ一家・・・・というこの一連の流れ。完璧だろう、完璧すぎるだろう。拍手しちゃうもん。


三つ目。SK-2キャンペーンサイト。

美しいあなたといると 生まれ変われる気がするんだよ
傷ついても 信じることを選ぼうとする心のそばで
迷っているあなたが好きで 探し続けるあなたが好きで
あきらめること あきらめないこと ・・・(以下不明

福山ヴォイスですよね。どう聴いたって。まぁ本人も公認したし。なんてタイトルなんだろうなぁ。。。早くフルでききたい。


四つ目。SONGS&音楽熱帯夜アンコール。BSプレミアムで石巻住吉中での福山ライブ。観るの何度目だ。。。3回は見てるぞ。


夜更かしできるGWはいいですねぇ