オカン、襲来。

朝イチで来るなんて聞いてねぇーーーーーーーーーーーー!!!



ってことで慌てて掃除しました。でも到着時はパジャマでした。一歩間に合わず。夫にコーヒー淹れてもらって3人で近況報告というかなんというか。その間、なぜか中畑清特集のTVみてました。その後、夫は泊りがけで遊びに行ってしまったので、女2人で横浜でショッピングコースと相成りました。ショッピングって言っても、そごうとスカイビルのみでしたけど。


ランチは、そごう10Fオイスターバーにて。昼からビールを飲み、ワインを飲み、生牡蠣も食べて、満喫満喫。姉へ写メすると、「おぉ〜!カキしかもワイン!私も混ざりたい!」との返信。(ダンナの実家に一家で行ってて大変らしい・・・・)


8F、北海道物産展で様子見。「今日の晩ごはんどうしよっか」・・・ってさっきお昼食べたばかりですやん!

7F、ロフト&無印&紀伊国屋書店をうろうろ。季節のポストカードの陳列っぷりや、平積みベストセラーの棚をみては、自店のそれと比較し、「やっぱり大手は数があるわねぇ〜〜〜」と愚痴愚痴。どうどう。

6F、インテリア、ギフトものフロア。・・・瀬戸物をちょっと眺めるもスルー。「うちにもこういう柄のあるわよ」だったらとっとと使えー!!!使わずとっておいてどうするー!><

5F、メンズフロア。用なし用なし。オトンにおみやげ?ないない!

4F、レディス ミッシー、ミセス系フロア。フォーマル系黒バッグが欲しいといってた割りに、見もしない。おおい!

3F、レディス ヤング&キャリア系フロア。INDIVIの紫色のカットソーと、他のとこの白系の編み編みカーデ、セールコーナーの青系スカートが気になる様子。試着すればいいのに。。。って言っても気後れするのかなかなか手が出ず。半ば無理やりスカートを試着させたが、サイズあわず、断念。

2F、ブランドものオンパレード。時計、アクセサリー。はい、ウィンドウショッピングです。手はでませ〜ん!

1F、コスメ、アクセサリーフロア。私はIPSA予約品のお引取りのみ。

B1、ファッション小物。日傘が欲しいと言うが、値段と折り合いあわずうなるのみ。っていうか、普段目にしてる地元の値ごろ感とあわないもんなぁー。日傘5000円とか私もほしくないぞ。このままなにも買わずに終わっていいの?とはっぱをかけたらハンカチ2枚買ってた。えーーーーーーーーーーー?もっと大きく買おうよー!って私もぜんぜん買ってないんだけど(苦笑)

B2、いわゆるデパ地下。食品類のおみやげは最後と言うことで、ここも一見のみ。10F京はやしやカフェに行きたかったが込んでいたので、虎屋茶寮でひとやすみ。


いいのか?いいのか?お買い物しないで終わっちゃうよ?姉からも「旅行行った気になって買い物して来い!」って言われてきたのに。。。


気を取り直して、スカイビルへ行くものの、ちょっと年齢層が低かったので、軽めに一周して終了。(さすがにUNIQLOではつまらん。。。。)


再び、そごうに戻る。半ば無理やりに、カーデのあったコーナーへ戻る。ショップ店員に「おかえりなさい」言われました。よく覚えてますね^^; 戻った後は早かった。軽く袖通しただけで「コレください」だもんね。お買い上げなり〜。つづいてINDIVI。またもや「おかえりなさい!」といわれる始末。ここもよく覚えてますね。感心しちゃう。人間のテンポラリ的記憶力って半日くらいはもつものかしら。カットソーの肩幅が気になっていたけど、店員さんに号数教えてもらって普段と同じだという確認がとれたら「あ、じゃあいただいていきます!」って即決!なんなんだよー!あのモジモジ時間を返せ!!


歩きつかれたので晩ごはんは外食せず、デパ地下でお惣菜買って、家飲みすることにしました。海鮮丼、マグロと長いものサラダ、桜えびの白和えなどなど。18:00には横浜を後にし帰路へ。日がのびたねー・・・・。だいぶ明るいわ。


先にお風呂入って、買ってきた食事ならべて、ビールで乾杯して、リビングでだらだらテレビ。ニュース見て、プロ野球試合結果チェックして(DeNAが圧勝してたんだけどどういうこと!?)、今夜の土曜ワイド劇場は西村京太郎サスペンス・・・・ホントにオカンはこの流れがテッパンだな。ちなみに、真岡鉄道は地元なのでちょっと親近感。下館駅とかもうね。実家から近いし!SL大好き甥っ子も見てるんだろーなー・・・なんて思ったり。


というわけで、そごうミレニアムポイントを貯めまくった一日でした。



あ!スーパームーン見るの忘れた!!!!!!!!!><