
iTunesアカウント乗っ取られた?

時系列的にはこんな感じ。

1通目。6/14 15:30受信。
差出人:do_not_reply@apple.com; から。
件名:Your recent purchase with your Apple ID.
内容:知らないデバイスからID使われて購入されたよー。自分で購入したなら無視でいいけど、警告しとくねー。

2通目。6/14 16:48受信。
差出人:do_not_reply@apple.com; から。
件名:Your recent download with your Apple ID
内容:知らないデバイスからDLされたよー。DLしちゃってるなら無視でいいけど、警告しとくねー。

3通目。6/16 10:14受信
差出人:do_not_reply@itunes.com; から
件名:Your receipt No.1810XXXXXXXX
内容:領収書でーす。


3通目のrecieptメールが来た段階でメール見て、「おや?」となり確認したら、いつのまにか中国のゲームアプリ用アイテムらしきものをDLされてた(「波克斗地主」って何のゲーム?)。 で、iTunesStore行ってみたらアカウントロック状態になってた。速攻パスワード変更かけました。やられたのはUS版で使ってるアカウント。購入履歴にしっかり記録あり。DL未状態のアイテム1個あり。しるかそんなん。


被害額は$4.97。英語で通報メール書くのもめんどい(何より書けない)し、クレジットカード設定してないし(iTunesカードでやってる)。アカウントの継続利用はできたようだけど。。。。。皆様、気をつけてください。どこの国かにかかわらず被害多発してるっぽい。「iTunes アカウント 不正」とかでググると情報出てきますんで。

このへんのサイトとかどうぞ。→ iTunesアカウント不正利用対策まとめ。


iPad買おうか迷ってるときに、こんなことあるとちょっとひくわー。。。。

        1. +

ハイ。本日のベイスターズ応援履歴。


交流戦「DeNA vs ソフバン」はニコ生で視聴(プレミアム会員との戦い)。いやーハラハラした。つか、ホント点とれないんですね。。。


篠原さん、7回裏抑えてくれてありがとう(加賀さんの登板はなんだったんスか・・・?)。

心臓に悪かったけど、9回裏のどすこい山口劇場も面白かったです。

スターマン・・・、ヒーローインタビューのときすら画面に全身映らなかった。カワイソス。

ベイスたん、おほしさま2個ゲットしてよかったよかった。。。


明日は番長登板だ!めざせ150勝!今度こそ!