今日の診察(30回め)。


朝から雨。電車遅延。やや遅れて、到着。

・風邪ひきました。治りかけです。
・1回めの面会で、自分の中のもやもやと、体調はまだ本調子じゃなく睡眠障害でてることを伝えて、可能な限りフォローしてもらうことで合意とりました。(フォローは、月1の面会回数に縛られず、体調崩した時や必要に応じて会ってコミュニケーションをとること、をさします)
・もやもやが吐き出せたせいか、睡眠障害は軽減しつつあります
・仕事は平和です
産業医面談はひとまず終了しました。勤怠悪化したらすぐ来てくださいということでした。

↑に対する主治医見解↓。
・仕事だけでなくプライベート、家庭生活でも元気に過ごせることが目標ですから治療は継続していきましょう
・まだ別居して間もないので抗鬱薬の量はそのまま、眠剤は弱めのものを出します
・こちらから「離婚したほうがいい」「一緒に暮らしたほうがいい」といった判断を言うことはありません(あまりにひどかったら言いますが)。基本的にはお話を聴いて状況に合わせて薬を減らしたりしていきます。

はい。

f:id:namasha:20150701104541j:image
わさわさグリーンカーテン。順調。
f:id:namasha:20150701104600j:image
一輪咲いた。たくさん咲くといいな。